MID NIGHT-XXX

~眠れない夜のために~

L'EGOISTE

2008-11-30 00:33:51 | Weblog


来年の2月25日に発売するツアーDVD、

「L'EGOISTE TOUR DVD」

3rdアルバム「NEO FASCIO(ネオ・ファッショ)」のアルバム曲を引っ提げてのツアーだったが、

ネット上ではこのツアー名の読み方に関して賛否両論の意見がある。


「エゴイスト」と「レゴイスト」


エゴイストと言う言葉はメジャーだろう。

今はやや低迷したが、

ちょっと前までは圧倒的なカリスマブランドでもあった、

「エゴイスト」というファッションブランド等もある。

たしかに頭に「L」が付かなければ、

なんの迷いもなくエゴイストと読むだろう。

しかし、事実として「L」が付いている。

この状況を無視するわけにはいかない。

となれば、

これは、

間違いなく、


「レゴイスト」


と読むのではないだろうか。


そこで気になるのが、

頭に付いている「「L(エル)」は何を意味するのか?」

と言うことだろう。

エゴイストだけの意味を考えれば、

「利己主義者」「独我論者」

などが考えられる。

そしてNEO FASCIOのアルバムコンセプトを考えれば、

独我論者=独裁論者=独裁者と考えるのが普通だろう。

そして、そこにつく「エル」。

俺が思うに、その意味は、

「超独裁者」

と言うことになるのではないだろうか。

「圧倒的な独裁者」

そう、

エルとはサイズ、つまり、

その物(者)を見た時の大きさ、

レベルを現わしてるのではないだろうか。



もし機会があるのなら、

今一度、この「エル」に関しての氷室の解説を聞いてみたい。










        


最新の画像もっと見る