真夜中親父の呟きblog

一所懸命に生き、よかれと思ってやったことを、ガチャガチャ言われる筋合いなどねぇ!と放言する、ヘンコツ親父。

北野誠番組降板について考える

2009-04-15 16:54:20 | Weblog
関西の芸人で、やや独自のスタンスで芸風を磨いてきていたのだろう、と思っていた。
関西の芸人さんの取材を長くしてきたが、残念なことにそう目立つ芸人ではないことや知名度の問題もあって、彼に取材をする機会がないまま。
テレビの出演では彼の独自色が見えなかったのだけど、ラジオでは彼のキャラが立つような芸風だったのだと、今回初めて知った。
それも彼なりの毒舌が、売りであったようだ。
調べてみて分かったのは、彼の毒舌はそれなりに信憑性がある噂も、真偽が定かではないと思われる噂も綯い交ぜ(ないまぜ)にしての放言だったようで、いわば、友人との間であれこれ面白可笑しく話すようなレベルの中味を、公共の電波に乗せていた、と小生は感じる。
番組の有料イベントでは、さらにその毒舌の先端は切っ先が尖り、一刀両断するような切り口を見せたというのだから、なかなか貴重な芸風でもあったのだろうとは思う。
しかし、事実と裏の取れない噂レベルとの区別が、どう切り分けられていたのか?それが問題。
彼の発言とされるものを調べてみたら、以下のような内容だったという。

堤監督が小野真弓を緊縛。
沢尻化する福田沙紀。
真珠15個入りの竹内力。
麻生太郎の愛人はほしのあき。
チ○コにタトゥーを入れる押尾学。
チ○コの上に「ローサ」とタトゥーを彫ってあるのを、島谷ひとみに見つかった玉木宏。
宮本恒靖が髪長く見えるのはプロピアだった。

「今週のクイズ」と称する遣り方で、以下のようなことを匂わせるというか知らしめていた、らしい。

問「ある女優さんがバラエティ番組にゲスト出演をすることになった。ところが、事前打ち合わせでNGが多く恋愛話はもちろん、食べる・立つもダメ。かといって他に面白いネタがあるわけでもなくスタッフはとても困りました。さてその女優とは?」
答「内山理名」
問「体臭がきついトップ女優。布団をバサッとすると「ヒー!」というほどのニオイが!誰?」
答「米倉涼子」 
問「かわいい女優ですが、やっぱりヤンキーだったそうです。同級生に聞きました。ボウリング場で暴れてケンカ相手にボール投げたりしてたとか」
答「矢田亜希子」
問 ある人が有る女性タレントと知り合いになりましたが友達に「付き合おうと思ってる」と相談すると、「あの子はちょっと特殊(アナル)な趣味があるよ。みんな知ってるよ」と。その女性タレントとは?
答「若槻千夏」
問「あるタレント。大阪・桜宮のホテルでよくナースプレイをしてるそうです。テレビではかっこいいことも言うてるのにね。顔あわしたら恥ずかしいわ」
答「橋下徹」

こうした遣り方で、いわば真偽が定かではない有名人の、仮に事実だとしても表に出したくないと思われることを次から次へと俎上に上げて暴露し続けていたという。

以下も、かなり酷い暴露をした、といわれている内容。

草刈民代はスカトロマニアやで!
スマップの稲垣吾郎は京橋(=大阪)在住のホステスのマンションに入り浸りで、その女とズコズコにやりまくってますわ。
益子直美はメチャSEXがうまいんよ。
アイドルの松田純は事務所の社長の指示で目の整形をしています。
あんなもん、整形アイドルやないか!!!
藤崎奈々子にi-Mac買ってやれよ、まこっちゃん。あいつのカード使えんらしいな、踏み倒しか?
藤崎奈々子、こいつはカネヅカイがむちゃくちゃ荒い。カードローン踏み倒しまくりやで。借金は返すもんなんじゃ~。藤崎イ~。
キムタクは、あいだももとSEX三昧だったんですね。
プロゴルフの丸山の誘い途中で切り捨ててホストクラブで遊んでた奴は?佐藤江梨子ですね。
原田知世は男にウ○コ食わせる
水野美樹はレズ。藤原紀香はサセマン。館ひろしはホモオヤジ。
藤原紀香は昔、ある新興宗教の広告塔でそこの教祖にバコバコやられてました。
金太郎と槇原敬之は、シャブ付けホモプレイマニア。穴のアナにシャブ注入!
久本が松村のチ○ポをしゃぶった。
小林投手の愛人は天野夕紀で店を出してもらってる。
坂下ちりこ、長谷川京子はコンババ。
川島なおみはヤラセ女でスプーンでオ○ニーをする。
朋ちゃんはヤラセらしいね。
こぶ平とやったのは、青田典子、西田ひかる、有森なりみ
西村知美の姉はレイプされた。
榎本加奈子は男に聖水(ションベン)をのませないとSEXさせない
変態ですわ!
米倉涼子は生放送中に屁こいた。
渡辺絵美なんて常識知らずの傲慢なオバハンですわ!ペットを寿司屋に連れて入り、ネタだけを取り出してすし屋の床に放り投げてペットに食わすような、非常識な人間ですわ!
山本譲二は完全にホモです。
陣内孝則はヅラです。高級帽子をかぶってます。
篠山紀信なんてヅラかぶった胡散臭い写真家やんけ!
福山雅治は植毛してます。植毛してなければ今ごろはヅルムケのハゲです。
藤井フミヤなんて落ち目でソープばっかり行っとるで。
あるソープランドでソープ嬢が自分のことをしらなっかたのに激怒して、顔面パンチをくらわせたらしい。所詮はこいつの芸術なんてパチモンの偽者!フミアートなんて芸術でもなんでもない!
辺見えみりとナイナイ矢部は、昔、やりまくってた関係やったんやで。
元WINK相田翔子が付き合っているお笑いタレントは志村けんや!毎晩、二人はSEXしまくっとるんですわ。志村けんは「変なおじさん」状態ですわ

彼の本には、「江口洋介はSMマニアです。毎晩、森高と縄やローソクで楽しんでます」と書かれていた、という話まで出て来きている。

あるイベントでは、「秋篠の宮様は現皇后陛下の子ではなく、加茂さくらの子である」と言い放ったというのが事実であるならば、恐いもの知らずというか、それは裏をとった話なのか?と言いたい。

このように彼の言ったこととしてあげられていることが、事実であるならば、こうしたことを暴露することこそが、彼の芸風なのだ、といえるだろう。
勿論、こうした彼が言ったという内容に関しては、どれもが「根も葉もない噂」ばかりではなく、相当数事実と思われる内容もある。
つまり、業界で囁かれている裏話の類ではあったりするのだから、やはり普通に暮らしていては耳に入らない裏情報だけに、その真偽の程が問題といえる。謂わば、内輪の話に止めておけ、というわけだ。
これでは、裏の取れない話までが綯い交ぜになっているだけに、どれが真実でどれが噂レベルで、どれが嘘の可能性が高い話なのかは、一般の聴取者や観客には、判別さえも付かない。

昨日まで一番有力、とされていたのが、創価学会に関する北野誠のこれまで過激発言。
番組中で以下のような遣り取りがあったことが、ネット上で盛んに採り上げられた。

北野「派遣社員って今何人いるのかい?」
アナ「ちょっと分からないですね」
北野「結構いるんだろ?やっぱりね、今の与党はおかしいよ、絶対!首相が漢字すら読めない事態だもの」
北野「それにもう一つの与党は宗教で政治献金を収集 して『大勝利、大勝利』って教祖様が世界行脚している写真を載せているでしょ?有名な新聞に・・・」
アナ「それはちょっと・・・」
北野「お金で幸せを掴もうなんてダメ、宗教がそれをしているんだ もの 笑っちゃうよ」
アナ「ここで宗教の話はしないほうがいいかと・・・」
北野「何がちょっとなの?」
北野「あと、蟹工船って読んだことあるでしょ?アナウンサーなら」
アナ「はい、学生時代に読みました 暗い話ですよね」
なぜかCMが流れる
アナ「先程、不適切な発言がありまひたことを心よりお詫び申し上げます」
北野「何?俺が不適切な発言をしたって言うの?俺が赤旗を読んでいるからってその宣伝なんてしてねぇぞ!」
アナ「それじゃありません
北野「そうかそうか」

そして以下のような発言も過去にあった、とされている(=未確認情報ですが)。

「高知に帰ってきて驚いた事は、某放送局で堂々と創価学会のCMを流し、デカデカと創価学会のスポンサー名を出していること。高知の某ラジオ局では創価学会専用というか、創価学会番組を放送して登場する歌手も学会員という徹底ぶりで、紹介投稿文もとんでもない捏造臭プンプンの代物。捏造で無いにしても明らかに味付けのある投稿文。
関西で住んでいた頃は、まだ創価学会を危険な宗教団体だと認識している地域住民の力のお陰で、安心して生活できたが、田舎では学会の集会所はでかいわ、近所の学会員は政治関連の話をしてくるわで、こっちまでおかしくなりそうです」

北野誠は、これまでにも学会の人間として芸能界の数々の人間の実名を上げて指摘するなどしてきていた。

こうした発言をある特定のリスナーたちが逐一チェックして報告し、それが結果的に番組を持つ放送局に対する圧力となって今回の降板劇に繋がった、という説が有力視されているわけだ。

彼の番組降板の理由として、芸能界で影響力の強いバーニングに関しての過去の発言が原因という説が、上げられている。

「藤原紀香と陣内智則の離婚に関する情報をリークしたのはバーニング。最高のタイミングだった」
「バーニングプロは香里園のヤクザがバックに付いていて、そのヤクザたちが内田有紀と一緒に温泉旅行行った。許永中はその香里園のヤクザの企業舎弟」
という内容などが、バーニングの逆鱗に触れ、放送局に圧力が掛かって降板に繋がった、という説。

2009年4月15日になって以下のニュースが流れた。
<松竹芸能>音事協を退会 北野誠さんの不適切発言で
 タレントの北野誠さん(50)の不適切な発言問題で、北野さんが所属する松竹芸能と番組を放送した朝日放送が、日本音楽事業者協会(音事協)に退会届を提出し、受理されていたことが15日、分かった。音事協は芸能プロダクション約100社が加盟、賛助会員として放送局など約40社が名を連ねる業界団体。北野さんについて松竹芸能は13日、ラジオ番組やイベントで不適切な発言があったとして無期限の謹慎処分にしたと発表。レギュラー番組は放送局と調整し、すべて降板させるという。

このことから考えると、特定の芸能プロに対する発言が、今回の降板の一つの原因であることはまず間違いなさそうだ。

本日、ネットの掲示板で、以下のような書き込みが見られた。

「詳しくは明かせませんが下っ端の松竹関係者です
さまざま憶測がとびかっていますが北野が『バー社長は893でホモ』としゃべったことが今回の真相です。
北野が話したことは事実のようですがもちろん業界のタブーです。
事務所内でも人望がなかったため、周辺スタッフを整理しただけで北野は実質解雇です。
事務所から放り出されてしまったら命の危険もなくはないらしいです」

なんとも…。
北野誠が話す内容が、まっとうな内容もあったことは認めたいとは思うが、それにしても、では彼はどうしたかったのか?ということ。

仮に彼の話が真実だとしても、それをいうことでどういう影響があるかなど分からないはずがない。関西で好き勝手に喋った程度だし、注目されているわけでも無いし、そう大きな問題にはならないだろう、と思っていたのだろうか?

毒舌も使いようだろう。
噂の域を出ないことを話す芸人としての希少価値は確かにあった。
しかし、有名人、著名人の噂をただ暴露するだけに終わっていたのではないか?
暴露するだけでなく、ではどうあるべきなのか?などを論議するために上げたのならまだしも、言いっぱなし、貶めっぱなしでは、これでは全く救いのない芸風というしかないではないか。

今後、彼がどのように芸能界で生きていけるのか、はたまた抹殺されてしまうのか、注目していきたい。
なによりも、彼が降板させられた原因をハッキリさせないままでの降板劇など、だれも納得できない話であることはいうまでもない。
誰もなにも語らないままで終わってしまうのだとしたら、やはり芸能界、放送業界は魑魅魍魎の世界なのだ、というしかないことになる。
何故だ?ということについては、このままにしておいていいはずがないと思う。

以上は、全て現在言われていることを筆者が集めたもので、筆者が裏をとった情報ではない、ということを、念のため、最後にお断りしておく。

コメントを投稿