misty green and blue

Life is like an onion...

花粉症とヨーグルト

2011-03-24 | something
右目が痒い

数日前から鼻水も出る


花粉症デビューしてから3年―

目の痒みと鼻水が出るくらいの軽症
薬の処方は一度も受けたことがない


ヨーグルトを常食していた私は、油断していた
まさか自分が花粉症にかかるとは思ってもみなかった


3年前―
コンタクトレンズの定期健診のために訪れた、掛かり付けの目医者さんから突然宣告を受けた

“目の痒みはなかったですか? アレルギー症状が出ています 花粉症ですね”


は? 私が....花粉症?!
思いがけない病状?だった

“あ、それからコンタクトはしばらく控えて下さい”


。。。。。。

しょうがない
コンタクトの使用は右目だけ
左は0.5ある
普通の生活に、それほど支障はなかった

ただ、夜道だけはちょっと不安だった



アレルギー体質

金属アレルギーと蕎麦アレルギーの私に、花粉アレルギーが加わった


ヨーグルトが花粉症に効果があると注目されたのは、アレルギー体質の人は腸内細菌のバランスが乱れていることが多く、この腸内環境を
整える働きを持つヨーグルトを摂取することで、症状の緩和に結びつくからである

事実、便秘気味の私に絶大なる?効果を発揮するヨーグルトは、実に頼もしい存在である

私が乳製品―特にヨーグルトに執着?するのは、好物であることの他に、持病に効果があることも大きい


そのヨーグルトが底を付いてきた
数日分の蓄えが、あっという間になくなった

ダメもとで徒歩20分の某地元スーパーを覗いてみると―

意外にも牛乳の在庫が充実していた!
お目当てのヨーグルトの方が、むしろ品薄状態だった...

遠慮がちに3日分のヨーグルトを購入

ビフィズス菌ではなくLG21乳酸菌だったが(笑)、“腸に効く”のであれば細かいことは、気にしない気にしない


Come On Everybody(*)(Live '76) / UFO
 




【註】
(*)...Eddie Cochranのヒット曲 Stray Cats、Humble Pie、Sid Vicious、布袋 寅泰などもカヴァーしている


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (space child)
2011-04-09 06:36:48
おはようございます。
ヨーグルトは無事に手に入っていますか?

花粉の飛散がピークですね。
それにつれて症状も悪化中です。
ですが今年は終日マスクをつけているので、思ったよりも軽い症状で治まっています。

micha*さんは他のアレルギーもあるのですね。
私はフルーツアレルギーです。
よく人からは「なにそれ?」って言われるんですけどね。(笑)
りんご、いちご、キウイなどがだめです。。。(涙)

私もヨーグルトを食べて、体質改善をはかりたいと!
乳製品は苦手なのですが、いい年して好き嫌いを言ってられませんものね。(笑)

お互いに身体をいたわりながら、頑張りましょうね~!
返信する
◇space childさん (micha*)
2011-04-09 10:51:39
マスクは防寒用&花粉対策用と冬から春にかけて大活躍です!(笑)

>りんご、いちご、キウイなどがだめです。。。(涙)
りんご、いちご、キウイは私の三大フルーツです♪(言い換えると、私が好んで食するフルーツです)
それらがダメって、、、、切ないですよね

>ヨーグルトは無事に手に入っていますか?
手に入ったり入らなかったり。。。。
でも、しょうがないかなって思ってます

乳製品が苦手なら、無理して食べることはないと思いますよ
他の発酵食品で代用されては?

ちなみに、納豆はどんなに体にいいと言われても、私はもう2度と食べるつもりはありません!(笑)

どうぞお大事に―
返信する

コメントを投稿