雨でも晴れでも

夫とトリと私。ささやか暮らしの日々ごとです。

ごはん記録 夏の夕餉

2016-11-02 | たべもの

撮りっぱなしでたまっている日々の夕ごはんの画像です。
自分のための記録として更新します。
食材から夏あたりのものかと思われます。(なんてアバウトな)

何度もおことわりしておりますように
たいしたものは作っていません。
ここにはオシャレな食べ物はほぼ出てきません。

庶民のごはんの風景 として
塩むすびや出がらしのお茶など片手に
笑いながら見てくだされば幸いです(笑)


●まずはきゅうりで目をさわやかに

美しいです。緑が目に染みる。
こんなきれいでおいしいものが季節とともに育つことの不思議。

サワードレッシングで混ぜているところです。
ボウルはにぶいひかりが好きな無印のもの。
目盛りがたまらない。



●農家さんからもらった食材で

貰いもののニラは柔らかく、ミニトマトはフルーツのように甘かった。

ニラ玉、豚肉・もやし・きゃべつを生姜焼きのタレで炒めたもの。
ほうれん草の胡麻和え、エノキとお豆腐の味噌汁
らっきょう、お惣菜のイカリングもいますね (^ ^)





●ナスの頃

茄子がたくさん採れる頃。
ありがたいことにたーくさん貰います。

ナスの味噌炒め、素揚げナスにおろししょうがとポン酢。
...しょうがはもちろんチューブ(手抜き!笑)
写ってないけれどおそらくお味噌汁もナスと油揚げ。

ほうれん草とエリンギとベーコン炒め、らっきょう。
我が家定番のゆでもやし。←味付けは各自の自由
サニーレタスは実家母の家庭菜園の産物。




●貰いものはおそらく人参

切り干し大根、それに入れた人参を使い回した汁物。
牛肉と青ネギのオイスターソース甘辛炒め。
きゅうりとリンゴのサラダ、山菜のしょうが漬け。

ごはんはシソひじきを混ぜてある、かな?
ネギも貰いもので柔らかくてほんとうにおいしかった。



●冷やし麺

きゅうり祭りの頃。
冷やしつけ麺に貰いもののきゅうりとミニトマト。
麻婆豆腐にも皮をむいた輪切りきゅうりを炒め入れてさっぱりピリ辛に。

きゅうりは市販の味付き肉団子とミニトマトと炒めることもあります。
酸っぱ甘い味に。


こうして見ると
たった数ヶ月前のことなのにとても懐かしく...

時は過ぎる。今というのは一瞬しかない。

そうしみじみ思うのです。
いつもいつも、そう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る