なにもないばしょ

OCNブログが閉鎖のため移転してきました

レトロフリークを購入した話とすぐにサポートを受けた話

2016-12-19 22:00:00 | game

レトロフリークを購入した話とすぐにサポートを受けた話

レトロフリークがどういうものかは公式サイトを参照

先日Amazonのタイムセールで13900円だったのでレトロフリークを購入
実機のコントローラーが使えるアダプタはついていないけど必要ないのでOK

で、購入後2日目でサポートを受ける事になった話をしたい

まず購入初日は機能とかカセットの吸い出しとか試していて特に問題はなかった
初期はSFCの端子が固くピンが飛び出るという不具合もあったようだが
軽く綿棒で掃除する程度でも実用レベルのものになっていると感じた(それでも扱いに気を使うが)

翌日はバージョンアップをしようということで
バージョンを確認すると1.4?だった(これは記憶があやふや1.5でなかったことは確実)
バージョンアップについては1.5にしてからでないと最新版に出来ないということがわかり
まずは1.5にアップデートをすると …   
… 終わらない 放置してたが1時間以上かかるわけもなく
仕方ないので強制電源オフからの再起動 
…したのがまずかったのかもうすでにだめになっていたのか
レトロフリークのロゴが出るところから進まなくなってしまった

色々調べてもサポートに連絡する以外は対処法が無いようで
とりあえずWEBのサポートからメールを送ることに

バージョン1.4から1.5にアップデートしたところ
レトロフリークのロゴから動かない 
という内容で送信

深夜に送ったが翌日の昼にサポートから返信が来た
(休日だと平日までこないかも)

ざっくり説明すると 
アップデート失敗で動かなくなっていると思うので
リカバリー用のmicroSDの貸出と手順を送るから
希望するなら住所をメールで連絡してね
ダメだったら本体が交換になるよ紐づけされているから
入ってるデータはダメになるよ

的なことだった

サポート自体はレスポンスは悪くない印象

1日目 開封
2日目 アップデート失敗  サポートにメール
3日目 サポートからメール 住所をメールにて連絡
4日目 サポートからリカバリーmicroSD郵送のメール
5日目 リカバリーSD到着

まあ2日目で壊れたっていうか
初日にアップデートしてたら即壊れてたかも知れない

リカバリー手順についてはリカバリーSDを差し込んで起動、
通常は出てこないrootメニューぽいのから
手順に従い選んでいくと、レトロフリークが復活した。

そこから通常の手順でアップデートすれば完了
アップデート失敗してもリカバリーSDがあるんで怖くないぜ!

とは言うものの リカバリーmicroSDはプレゼントでなく貸出なので
同封されていた返信用封筒に入れて郵送にて返却しました

コピーでも作っておけば便利かなと思って
win7PCのカードリーダーに入れたが
さすがにコピー禁止なのか読み込めなかったし
レトロフリークは直ったので素直に返却しました。

 

 

追伸
聖剣2がレトロフリークごとフリーズするのが
聖剣2がバグまみれだからなのかレトロフリークの仕様なのか分かりません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。