♪ミーモニ*にこにこ*OHANA♪

ウエスティのミーシャとヨーキーのモニカ 仲良し兄妹です♪

♪食欲の秋を満喫中♪

2014-11-08 09:57:31 | Weblog




お久しぶりです
ミーモニは、食いしん坊の秋を満喫しています

ミーシャは、8月末に、フィラリア&ノミダニ予防薬の副作用で吐いてしまい、
その時に誤嚥してしまって、誤嚥性肺炎になってしまいましたが、
幸い処置が早かったので、半日入院しただけで回復してくれました。

翌月からは、1錠タイプではなくて、別々の内服&スポットにしています。
でも、誤嚥するよりはまだ良いのですが、スポットだと皮膚が真っ赤になってしいます

とは言え、ミーモニ地方はバベシアも身近なので、しっかり予防しないといけないし。。。
お薬選びは難しいですね。。。

そして、春からプレドニン減量に挑戦中ですが、1/3錠をクリアーすることが出来て、
10月5日から1/4錠に挑戦していて、今のところ維持出来ています。
今の量が、標準的な維持量だそうです。
このまましばらく様子を見て、断薬出来るか否かを見極めて行くことになると思います。

昨秋から続いていた足の震えが、1/3錠にした頃から無くなりました。
やっぱり老化ではなく、副作用だったみたいです。


モニカは、6月に耳掃除をした時に点耳した抗生剤が原因で(たぶん。。。)
その日から耳が聞こえなくなってしまいました。。。

今までは音にとても敏感で、爆睡していることが少なかったと思われますが、
ゴハンにもオヤツにも反応しないのはもちろん、
私が帰って来たことにも気がつかず、玄関のピンポンにも台風の風の音も聞こえないので、
パニックなることもなく、爆睡することが出来る様になったので、
モニカにとっては好都合なのだと思いました

もし抗生剤による難聴だと、2~3ヶ月で聴力が戻って来る。
と、モニの主治医に言われていましたが、
人間だと抗生剤による難聴は、聴力が戻らないとこがほとんどなので、
話しかけると首をかしげる可愛い仕草がもう見られないんだなぁ。。。と
あきらめていました。

が、しか~し

9月に入って、手を叩くと振り向くようになって、
その後も、大きい音や響く音には良く反応するようになりました。

そして、この写真を撮った日に(3週間ぐらい前)
モニ。と普通に呼んでみたら、何でしゅか~?と振り向きました

翌日は、ピンポンも聞こえるようになったので、久しぶりにパニックになっていました

そして先々週の雷も木枯らしも、ドスン!!とものすごい音が何度もしたので、
パニックを通り過ぎて、震えが止まらず腰が抜けていました

耳が聞こえなくなっても、戸惑うこともとくになかったので、複雑な思いです

それから、なかなか増えなった体重ですが9月ぐらいから2.75kgをキープ出来ています
理想は3.0kgだけど、目標にしていた2.8kgに近づいているので、このままキープしてくれるといいな

皆さんも、美味しい物をたくさん召し上がって、楽しい秋を満喫してくださいね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ぼくも可愛いでしゅか~♪ | トップ | ♪みるきーちゃん&メイちゃん... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事