ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

近場の温泉に

2013-12-23 17:22:48 | 家族旅行、食事など・・・

21日~22日、主人・息子・私と三人で滋賀県の雄琴温泉に行って来ました。

「HP限定」秋の満腹プラン★大満足!1泊3食付き

21日(土曜)息子は午前中仕事が有るから、午後出発

14時30分頃、出かけようとしたら、雨がきつく降ってきた・・嫌だなぁ~傘をさしてバス停まで行く。

京都駅で湖西線に、15時41分に乗る。おごと駅に16時過ぎに着く。 送迎バスが出た後なのでタクシーでホテルに向かう。

天然源水の宿 「ことゆう」 フロントで受付を終わり、部屋で服を着替えて、隣のスパリゾート雄琴「あがりやんせ」に行く。 「あがりやんせ」まで行く通路には、沢山の絵画が飾ってあります。 (囲いはしてあり、ストーブも有りますが、外なので、寒いです。) 「あがりやんせ」には、色んな温泉が~(●^o^●)

回遊風呂 パワー風呂 半身浴 炭酸泉 大露天風呂   つぼ湯   寝ころび湯  露天風呂(ジェット・電気)

サウナ寝ころび湯 日替わり風呂 岩盤浴等等、一回や二回では、入りきれないほどのお風呂が有った。

岩盤浴は、有料 初めてなので・・何処に入ればいいのか?迷います。

一回目の入浴を済ませて、ホテルに戻り、夕食に行く。

本日の御献立 師走の会席

先附・八寸・造り                         温物  蟹飯蒸し

焼物  帆立宿仮り                        台物  蟹の柚香鍋

御飯  鮭とイクラの親子御飯                     水菓子 六周年記念デザート

夕食には、ビールを飲んだので、お部屋でチョット休んで、「あがりゃんせ」に行き、日替わり風呂に入る。  今日の日替わりは、ショウガと紅茶のお湯でした。

あくる朝は、「ことゆう」のホテルで内風呂に入る。 チョット小さめのお風呂でしたが、お湯はつるつるのとても気持ち良いお風呂でした。

朝食はバイキング 和食と洋食になりました。

ロビーからは、琵琶湖が見えて、お庭も綺麗でした。   チエックアウトまで時間が有るので、お部屋で帰りの支度をしてくつろぐ。    11時になりチエックアウトを済ませて、隣の「あがりゃんせ」に行く。

この旅行は三食付なので、昼食の時間まで、身体をほぐす。

S君は牛丼                 私と主人は野菜いっぱいの揚げそばと御飯。

量が多かったので、私は残した。(*_*)

昼食も過ぎ、送迎バスの時間まで、玄関の写真を撮る。

「あがりゃんせ」の玄関先                    入ったところ

12時50分、送迎バスに乗り、雄琴駅で、13時13分発の京都駅行きに乗り 自宅に着いたのが、15時前でした。

丸一日の温泉旅行でしたが、楽しかったし近場なので又行きたいですね。(#^.^#)