ITサービスに関わる職業人の一言

きままに日記やIT情報を書きます。IT関連の仕事なのでIT話が多くなるかも。仕事から趣味までつれづれなるままに...

Wikiをエンドユーザーコンピューティングへ

2006-05-03 | Web2.0

エンドユーザーコンピューティング懐かしい言葉ですね。またWikiを使用してやろうという気配がありますね。マッシュアップやスクリプトを利用してやるのですから、できそうですよね。IBMが去年のPHPカンファレンスでRod Smith VPが話していた、QEDWikiが今年にはでてくるようです。

QEDwikiは「Quick and Easily Done wiki」の略であり、その背後にあるアイデアは、普通のビジネスマンでもコンポーネントをパレットにドラッグ&ドロップするだけで、独自のウェブページを開発できるようにすることを目標にしてるようです。ビジネスマンが自らアプリケーションを構築することになるのですかね。インスタント・アプリケーションですかね。冷凍食品のパックみたいでしょうね。弁当アーキテクチャーなんてあったね。ドキュメント上で実現しようとしたのをWeb上で実現しようとしてるのでしょうか?

ゆっくり見ていきたいですね。この動きを。

TITLE:エンドユーザープログラミングに取り組むIBM--「QEDwiki」を開発へ - ZDNet Japan
URL:
http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000056182,20102722,00.htm

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。