そうだ ブログ しよう o(^o^)o

趣味のガーデニング・大好きな車・旅行等写真付きで、気が向いたら書いていこうかな(^_^)/

イチゴの苗を植えました(^o^)

2015-09-23 14:57:58 | 家庭菜園
シルバーウィーク3日目【21日(月)】は朝5時半から庭(家庭菜園)いじりです。

今年の夏は全く思うような野菜づくりができませんでした。早めに野菜たちは処分しました。
きれいに片付け軽く均しておきました。

秋冬野菜は何にしようか考えていたら、去年は大根が成功しましたが、管理が大変でした。夏野菜のように失敗するのも嫌なので休もうか、ということになりました。

しかし全くやらないのはもったいないので、自分でランナーから苗づくりに成功しているイチゴを育てることになりました。

土を均していたら、まさかの姫がでてきました。いつもは起こしてもなかなか起きないのに、6時ぐらいに自分で起きてでてきました。

まずは苦土石灰をまき、




牛フンをまき(いつものように適当に)、




分かりにくいですが実付きが良くなる熔リンをまき、




去年使わずに甘さがイマイチだった、発酵油かすを忘れずにまき、




均して終了です。姫が水をあげていますが・・・。




これで1週間寝かせて来週あたり植える予定です。
朝食の時に、何か忘れていると思ったら、化成肥料です。
朝食後に化成肥料をまきました。




もう一度均しました。また姫が・・・。




姫がどうしてもイチゴを植えるというので、成長の良くない苗をプランターに一緒に植えました(^o^)








その夜天気予報を見ていると、台風が発生して週末は雨の予報に・・・。もともと植えつけはまだ早いので次の週でもいいと思いましたが、晴れる保証はありません。気温は連休明けからだいぶ下がるみたいなので、22日早朝に植えました。

配置を考えて、少し間隔が狭いかな?


穴を掘り、水をたっぷり注いだ後に植えました。




プランターの方は、ヤシの繊維でマルチングし、実がなった時に収穫しやすくなるように、ワイヤーをつけてみました(^o^)








でもやはり植えつけは早かったかな? 少し後悔です。

良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ


あの永井食堂に行ってきました(^o^)

2015-09-22 22:20:57 | 日記
シルバーウィーク2日目【20日(日)】は、義父の希望で渋川にあるもつ煮の有名店《永井食堂》に行ってきました(^o^)

普段(日曜・祭日以外)は食事もできるのですが、シルバーウィーク期間中は20日~23日までは休業だそうです。


今回はもとより持ち帰りが希望でしたので、こちらで購入しました。
郵送もこの日は受け付けていて、当日発送OKでしたので、昨日行ってきたばかりの実家へ送っておきました^_^

せっかく渋川まで来たので、すぐ近くにあるばあばの知り合いのキミちゃんりんご園に寄ってみました。

残念ながらばあばの友達は留守でしたが、せっかくなのでりんご狩りをしました。

中は意外と広かったです。7年振りぐらいでしたので忘れてしまいました。子供たちは大はしゃぎでした(^o^)
三女は初めてのりんご狩りでした。




りんごはもう少し後かと思いましたが、8月下旬ぐらいからできるそうです。今回は酸味の少ない〈秋映〉という種類だったと思います。









看板犬?もいました。動物が大好きな子供たちは、何のためらいもなく撫でていました。


そうそう、もつ煮の写真を忘れました。こちらです^_^

早速夕食でいただきました。少し辛めでしたが、子供たちも食べることができました。あまりに美味すぎてスープまで残さずにいただきました。

良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへにほんブログ村

ほのぼの日記 ブログランキングへ


なかがわ水遊園に行ってきました(^o^)

2015-09-21 22:04:13 | 日記
今年は久しぶりにシルバーウィークで5連休ですので、19日(土)に自分の実家に遊びに行き、母と兄貴と一緒に栃木の「なかがわ水遊園」に行ってきました(^o^)

朝の7時半に出ましたが、途中で高速は渋滞が始まったので下に降りて行きました。実家でふたりをひろって行きましたが、それでも10時過ぎには何とか着きました。


お約束の記念撮影場所でパチリ。



花も綺麗に咲いていて、管理も行き届いていました。しかし気になるのはやはり芝生です。高麗芝で綺麗に見えますが、雑草が・・・。あと伸びすぎが・・・。か、か、刈りたいーッ
病気ですかねー。

栃木も海なし県ですので、川魚の水族館です。





手の写真って?

ドクターフィッシュです。正式名称はガラ・ルファだそうです。古い角質を食べてくれるんでしたよね? すごいくすぐったかったです^_^




これはサメだよね。川にもいるのか?


うーむ、これは濱口が『獲ったどー」と言っているウツボだよね。いつも海で獲っていたよな??


伊勢エビは絶対海だよね。うん、ぜったい、絶対海だ!!


こんな魚、日本にいたかな?


アマゾンを中心に、世界の魚ゾーンもありました。


この辺りはジャングルになっていて、バナナが成っていました。3歳の娘は緑のバナナはピンとこなかったみたいです。


カピバラだよね? なぜ水遊園に? でもかわいい(^o^)

1年程前から、娘たちがここに来たかった目的は?

ウォーターバルーンです。
オイラは三女と・・・。

3歳には怖かったみたいで、猿の赤ちゃんみたいに、ずっとオイラにしがみついていました。

次女は兄貴と・・・。



すごい楽しかったみたいです。良かった、来た甲斐がありました。

ちなみに食事はこんな感じ。


その後、名水百選の塩谷町の『尚仁沢湧水』に行きました。



みんなペットボトル等を持参して、汲んでいます。

この近くにはこんな看板がたくさんありました。

そうです、この地域は放射性廃棄物の最終処分場の候補地になっています。どこかに埋めなくてはいけないのは理解しますが、この豊かな自然、そしてこの湧き水は今は亡き父と何度か通ったことがあり、この環境は個人的には残して欲しいです。

その後、鬼怒川温泉方面へ抜けてみました。途中、先日の大雨の被害の痕跡を何か所もみました。


鬼怒川温泉もTVで大変な被害があったのは知っていましたが、だいぶ復旧に向けて頑張っているみたいでした。

東武ワールドスクエア・日光江戸村・日光猿軍団の前を通り、道の駅うつのみや「ろまんちっく村」へ。





こちらも遊ぶのも、食べるのも、温泉もあり充実していていますが、子供たちはお寿司が食べたい、ということで、実家に来たら必ず行く「くら寿司」へ行きました。


その後実家で少し過ごし、子供がど根性ガエルの最終回が観たいというので、ギリギリで帰り、シルバーウィークの初日は終わりました(^O^)

良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへにほんブログ村

ほのぼの日記 ブログランキングへ


クッションマムが蕾を持ちました(^O^)

2015-09-17 22:33:15 | クッションマム
久しぶりのブログ更新です。

芝生は枯れてしまい、家庭菜園は病気や虫の食害にあい、早めに全部抜いてしまいました。

今はクッションマムだけです。しかしこちらも良くないですね(~_~;)

鉢あげした7月初めは暑すぎて、涼しくなり一番成長するお盆明けには日照不足で思うように大きくなりませんでした(~_~;)

全体的にコンパクトにまとまりました。しかし、タイトルどおり蕾を持ちました。

全体の写真










今年は8種類育てていますが、半分ぐらい蕾を持ちました(^O^)






良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!


菊 ブログランキングへ

クッションマムは・・・(^_^;)

2015-09-02 22:59:38 | クッションマム
遅くなりましたが、30日(日)の写真です。

4年目にして、一番良くないです(*_*)

晴れないせいか、成長が止まってしまっているみたいです。

そんな中でも、比較的に良いものはコチラ。










全ての鉢やプランターの写真はコチラ。










明日は埼玉での研修です。早く出ないといけないので、もう寝ます

良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!


菊 ブログランキングへ