史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

大洗「ダー・チョビ誕」へ~これが本当の聖地巡礼です! Part.2(2日目)

2017年09月23日 | 趣味(漫画アニメ・スポーツ)
9月23日(土)
昨晩は0:00すぎに寝て、目が覚めたのは3:30くらいだったかな…ネットカフェじゃ3時間眠れれば大したモンだ、上出来だ。
チェックアウト1時間前の4:50ごろ、トイレに行ったついでに外を見てみたら…思い切り雨降ってるじゃんよ。
昨日は「大洗」唯一の100円ショップに行って傘を買っておくべきか考えたんだけど…ちょっと場所も不便なんで行かなかったんだよね~
チェックアウト時にも止まなかったら近くのコンビニでビニール傘買うしかないか…100円のと大して変わらないのに400円くらいすんのかなぁ?
この前「木更津駐屯地」に行ったときも100円ショップでレジャーシートが買えず、コンビニで買ったら400円くらいしたからね…
とりあえず…5:50チェックアウトしました…ヤルこと無いから延長しても、その分料金が掛かるだけだもんなぁ。
水戸駅はスグ近くなんだけど、そんな強い雨じゃなかったんで…とりあえず傘を買うのは見送ったけど、見たら600円くらい?だったよぉ、コンビニでビニール傘買うとそんなに高いの?

次の鹿島臨海鉄道は6:42発かぁ…それに乗ったって早すぎるんだけどさ、6:10ごろもうホームに列車が来てたんで中で待つことにしたよ。

6:58「大洗」に着きました…おぉ、先に見えるのは昨日見れなかった3号車じゃないか?しかも雨も止んだぞ


では、左側から見てみましょう。

母「しほ」と“アリクイさんチーム”以外は“あんこうチーム”だね。

その続きも「献血」や「水戸ホーリーホック」コラボの“あんこうチーム”以外は「まほ」のみ…残念ながら反対側は見ることができなかったわ。
一応、14:50に来る下りが3号車らしいので、その時間に戻れれば見れるかもね。

海鮮料理「味よし」です…この近くに友人の実家(出身はココではないけど)があるよ。

駅近くにも「みむら」あるんだね。

ダージリン「本日は私の生誕祭へようこそ」
アンチョビ「おいおい、今日は私の誕生日だぞ!ダージリンは先週だろぉ~」
駅のベンチで30分以上時間をツブし…8:00くらいに出発しました。

きらめき通りで「ガルパン」マンホール発見しました…あるならココ(きらめき通り)だろうという予想通りだったな。

この小さな公園の近くにありましたよ~

前回来たとき「たらし焼き」を食べた「道」です。

そして「ヨネカワ酒店」で朝ゴハン(テリマヨドッグ)を食べました。

もう朝から「ガルパン」ファンが訪れてるよ。
8:30すぎ「ヨネカワ酒店」を出て…「大洗マリンタワー」を目指します。

8:45ごろ、大洗マリンタワー前芝生広場に着くと「CV33」が来ていたよ。

「カルロ・ベローチェ」はイタリアの豆戦車でーす。

2人乗りなんだけど…劇場版では「アンチョビ」「カルパッチョ」「ペパロニ」の3人が乗り込んで参戦しました。

このテルテル坊主のおかげ?で今日は雨上がったもんね。

キャラパネルも店舗から集まって来て…って「オレンジペコ」がいないぞ。

10:00「ダー様」の肴屋本店のご主人「大里さん」の司会で「ダー・チョビ生誕祭」のクイズラリーの説明がありました。
初めて参加するクイズラリーってのは、どんなモンなんだろうか…俺程度の知識でどうにかなるのかなぁ?
まぁ、ラリーの地点ごとで何か買わせるようなことは「大洗」では無いだろうからさ。(どこかの街ではありそう)

ペコが遅刻するなんて…まだお店が開いてないの?
今日は「ダー様」と「ドゥーチェ」それぞれにクイズラリーがあるんだけど、今ココ芝生広場でもらえるラリー台紙は「ダー様」の方だけなんだって。
とりあえず「ダー様」のラリー台紙をもらって…まずは物販(クリアファイル)列に並んだけど…スゲェ行列だったわ。
「ダー様」のクリアファイルも500セットくらいあったよ…でも俺が買えるころには完売しちゃってたけど、昨日買えた俺の今日の目当ては「ドゥーチェ」のクリアファイルの方だからね。

10:30すぎにクリアファイルをゲットできたころには「オレンジペコ」も到着してたよ。

それから「アンチョビ(ドゥーチェ)」のラリー台紙をもらいに「川上魚網」に行きました。

左「ダー様」のクイズのような感じを想像していたんだけど…とりあえず「P40」の方はアンツィオ関連のパネルの店に行きゃあイイんだな。

「P40」の5文字中の1文字は「お」だね…どんな単語になるんだ?

「ダー様」の方のQ1:肴屋本店に着きました…「ダージリン様の好きな花は何?」コレはネットで調べても分かるからね…答えは「青い薔薇」です。

それからQ2:江口又新堂の「江口又新堂、なんと読む?」…答えは「えぐちうしんどう」ね。
Q5:山戸呉服店の「ダージリン様の通う学校名は何?」…答えは「セントグロリアー」ですわ。

コレで①が「ゆ」で、④が「な」の2つ埋まったね…

Q3:年宝菓子店の「ダージリン様の日課と言えば何?」…4文字の日課?なんだ?
Q4:WAONの「ダージリン様の好きなお菓子は何?」…8文字だろぉ、ネットで調べても出てこないよぉ。

「P40」の方は「ら」と「い」だって…コレで「お」「ら」「い」の3文字は判明したけど…大洗?

あ、でもその後見つけたのは「ば」だって…あと1つのワードがどの店にあるのかサッパリ分からないよぉ。

「ダー様」の方もQ3・Q4のワードが分からず…とりあえず、Q6の「ガルパンギャラリー」に行ってみました。
Q6:「サンドイッチはパンよりも何が一番美味しい?」…答えは「きゅうり」だね、コレは知ってた。

コレで「ダー様」のQは6問全て見たけど…「ゆ○○なう」かぁ、何じゃい?
俺は1人で行動してるからさ…誰にも聞けないんで、途中MさんにLINE送っちゃったよ。

「ダー様」の青いバラも届いてるね…もう12:00すぎて正解者も出始めてるぞ。
とりあえず町に戻って「P40」の最後の1文字を探しに出たんだけど…コリャ足を使っても意味無いわ。
もうネットしか頼れないんで調べてたら「青い薔薇」の花言葉が「不可能」から「夢かなう」になった…という記事を発見

答えは分かったけどワードが分からん…「ゆめかなう」なんでQ2は「名言」なんだろうけど、日課「名言」って何だ?言うとか読むとか動詞が無いじゃんよ。
あとは「か」で始まる8文字の菓子か…ワードが分からなくて答えが合っててもダメなのかなぁ?
「P40」の方は「お」「ら」「い」「ば」「?」…ん?コレも「おいばら」になるけど「花屋」も無いしなぁ。
もう生誕祭開始まで1時間を切ったんで芝生広場に戻ると…答え合わせ(景品交換)の行列ができてたよ。
もう並んでる間に考えるしかないな…「ダー様」の方は「カスタードプリン」で8文字なんで賭けにでてみたわ。
「P40」も「青い薔薇」「ダージリン」「肴屋本店」…って、撮っていた写真を見返してみると…

この戦車が「P40」じゃんか…じゃあ答えは「肴屋本店」じゃん
…ってなワケでギリギリで出した答えが合ってて、景品をゲットすることができました~
今回、ネットでも答えが出て来ない問題もあって苦労した人(俺も含め)多かったみたいよ…

14:00すぎから「ダー・チョビ生誕祭」が始まりました…俺は14:30に退出しようと思ってるけど、展開次第かな。

大里さんは大洗町観光協会?の会長に就任(今まで副会長)されたみたいよ…隣は山戸呉服店さん(アンチョビの担当店)です。

左端は「吉川和篤」氏(イタリア軍研究家)です…日照戦車さんは「CV33」を製作された方です。

「水戸ホーリーホック」の社長さんも登壇し…前半はほぼ告知タイムだったね。
その後、クイズラリーの景品で配られた「ダー様」ステッカーの裏に番号が書かれていた人が呼ばれて景品をもらってたんだけど…呼ばれてんの70人以上だぜ、いつまで続くんだ?

後半の番号はバースデーケーキの撮影権やケーキカット役だったけど…ウケたのが早食い競争だったね。

アンがチョビっと入った「アンチョビパン」を早く3個食べた人が勝利という…さらに優勝者や参加者はパンをもらって帰る残酷さ。

そしてケーキが準備されたんだけど…俺はココまでが限界、15:10会場を出ました。

大洗15:32発の鹿島臨海鉄道に乗り…15:50ごろ「水戸」に着きました。
それから水戸駅南口から16:00発の「みと号」に乗ったんだけど、18:10「東京」着予定が渋滞で40分遅れて18:50ごろ着いたよ…高速バスはコレがあるからなぁ。

せっかくなんで「東京駅一番街」に寄って帰りました…フジテレビのショップでQP見つけたよ。

さて…今回の戦利品でーす。

「ダージリン」と「アンチョビ」バースデイクリアファイルとクイズラリーの景品等です。

ウサギさんチーム6人組のクリアファイルは2人がダブってて…売ってた店に電話したら次回訪洗時に交換してくれるってさ、コレで「みほ誕」行くことになりそうだわ。

クリアファイルにメガネ拭き…ポロシャツに軍手…

マグカップ、タオル、お茶、温泉の素…

買い物してもらえる缶バッジ等です。

地元の横須賀は「ハイスクール・フリート」の聖地になってきてるけど、そのド中心に住んでる俺にとっては“聖地巡礼”感が無いんだよね~
だから数ヶ月に一度行く「大洗」は、俺にとって“聖地巡礼”なんだよ…だから多分、来月は「みほ誕」行っちゃうんだろうな~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大洗「ダー・チョビ誕」へ~... | トップ | 今日は「浅草」行ってました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味(漫画アニメ・スポーツ)」カテゴリの最新記事