MEW MEW

~羊毛フェルトで猫三昧(ねこざんまい)~
札幌・麻生の猫カフェ『福猫茶房』の猫達と自身のフェルト作品を紹介しています。

第46回 道美展 に行ってきました!!

2013-09-14 17:51:34 | 日記
昨日、Rokoさんも誘って、第46回 道美展に行って参りました。
今年も、木彫りの猫の作品を出展されています
佐野 良二さんの作品を拝見するためです。
なんだか、毎年のお楽しみになってしまいました o(^o^)o

会場は、絵画・陶芸に始まり、染物や木彫りなどの工芸品、
2階は写真などが、飾られています。

思わず、吹き出してしまうようなジョークの効いた作品も
チラチラあったりして、のんびりした会場の雰囲気も手伝い、
あちらこちらで笑い声が聞こえてきました。

そんな道美展、札幌市民ギャラリーにて9月16日まで開催しています。



さて・・・
目的の佐野さんの作品です。
今回は、アメリカンショートヘアー柄が目を引く 「 香箱座り 」。



何か企んでいそうな、そんな目線が猫好きにはたまりません!

横から見ると、



リアルな柄が魅力的。

個人的には、



この角度が好きです (*^-^*)

そして、もう1点は 「 NEKO-LIFE 」。



人と猫とのユーモラスな関わりが表現されている作品です。
4つの作品がひとつになっています。
左から、大きくしてみますと、



釣りをしている人の後ろで、魚を待っている3匹の猫が可愛い!!
会場でのウケが1番でした \(^o^)/



お婆ちゃんにおんぶされている白猫。
満足気な顔が可愛い・・・私のツボでした!



赤ちゃんの下敷きになっているにゃんこ。
耐えてます・・・耐えてます!!
それが微笑ましいです (*´ω`*)



こたつで居眠り。
なんとも和む光景です。

どれも、あるある!と想像できるような、楽しい作品でした (*^-^*)
もし、ご都合がよろしければ、是非是非!見て頂きたい作品です。

もう1つ。
気になった作品のご紹介。



これも、木彫りですよー!!
ハサミも動くんです。
こういう遊び心がたまりませんねー。


さて・・・
だいぶん予定していた時間を過ぎてしまいましたが、
その後は麻生に移動!! 本物のニャンズに会いに行きます (・ω・)ノ



『 福猫茶房 』 従業員no.9 寿ったん こと 寿寿。
今日も美しいですねー。

実は今日、嬉しいことがありました (*^-^*)
お茶をしている時、さくらちゃんが足元に擦り寄ってきてくれたんです。



さくら 「 何か問題でも? 」

いえいえ!!
今までこんな接客を受けたことがなかったので、感激したんですよー!!

って、さくちゃん!!



お行儀悪いですよ。



さくら「 ・・・ちょっと匂いを嗅いだだけですわ。 」

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こたつねこ)
2013-09-14 22:33:37
猫の方から寄って来られると嬉しいですよね~。
さくちゃんがいるのもあと半月、最終日には何とか5時間パックで閉店まで一緒に居たいものであります。できるかな~!?

今日は、ご近所の猫4匹と遊んで来ました。その様子は↑でどうぞ。

そう言えば、茶々&大吉マグの件、Rokoさんの反応はどうでしたか?
返信する
Unknown (こたつねこ)
2013-09-15 15:49:17
お婆ちゃんにおんぶされている白猫の写真を見たら、正座している舟ママさんの背後に回り込んで、肩に前脚をかけて肩乗りしようと甘える寿ったんを思い出しました。
返信する
Unknown (美憂)
2013-09-15 15:58:12
こたつねこさん (・ω・)ノ

実は、さくちゃんの方から擦り寄ってきたのは初めてだったので、
本当に驚き、感激しました!!
Rokoさんは「 何か感じ取っているものがあるのかな・・・? 」
と終始言っておりましたが、
でも、さくらちゃんの穏やかな表情を見ている限り、
さくちゃんが幸せでいることに違いないんだと思ってしまいます。

そんなさくちゃんと会えるのも、あと半月と思うと、
感慨深い気持ちになるのは否めませんよね・・・。
会長のお辛い気持ち・・・お察し致します (T_T)

一昨日は、移動中の地下鉄の中とか、昼食を取ったお店の中で、
Rokoさんの知り合いに会う、という偶然が続き、
( しかも、何年ぶり?とか、十何年ぶり?のような出会いで )
そちらの方で盛り上がっておりました。
マグの話はしそこなってしまいまして、申し訳ありません m(__)m
返信する
Unknown (美憂)
2013-09-15 16:08:05
はい!
私もこの白猫はかなりツボでして、
勝手に寿ったんを思い出しておりました。
小さいけれど、満足気な表情がたまらない・・・
絶対ゴロゴロ言ってるよなーって、想像できる作品です (*´ω`*)
返信する
Unknown (こたつねこ)
2013-09-15 17:23:56
美憂さん

さくちゃんは、膝掛けの下に潜ってくれることもありますよ。
ただし、脚の間ではなく、脚の外側ですが。
宙たんに焼き鰹を差し入れると、その匂いにつられてか、頂戴と寄って来ることも。

いよいよ、今度の週末はセーラーのペン・クリニックですね。
返信する
御礼 (Ryoji)
2013-09-16 08:18:45
道美展にご足労をわずらわし、またまた過分なご好評をいただき、ありがとうございます。私の作品意図を感じてくれる人に、その角度から写されることは嬉しい限りです。(T^T)

猫はまだまだ面白がらせてくれそうなので、遊びながらアートの域に近づけたら、と欲張りなことを考えています。(^^;;

美憂さんのフェルト(=^ェ^=)作品、ブログを拝見しますと、かなり複雑な立体化にも挑んでおられ、腕が上がったと感じます。いっそう楽しんで工夫し、楽しんで新しい領域を極めてください。
返信する
Unknown (美憂)
2013-09-17 10:16:43
こたつねこさん (・ω・)ノ

さくちゃんは、きっとこちらからモーションかけない方が、
うまくコミュニケーションが取れるのかもしれないんですね。
私はどうしても「 宙たぁーん!! 」と追っかけしちゃうので、
時々「 こいつ、ウルセー・・・。 」って思われてるかも (T_T)

ペン・クリニック、
ご紹介頂いてから、もうこんな月日が経ったんだ・・・と思いました。
思いの外、クリニックを受けるほど使用していないので、
今回もパスかなぁ・・・と思っています。
ただ、インク工房は気になるところなのですが・・・。


Ryojiさん (・ω・)ノ

ご丁寧にありがとうございます!!
大盛況のご様子で、道美展も終えられ、大変お疲れ様でした。
私もいい刺激を頂き、ますます " 作ることの楽しさ " を学んだような気がします。
本当にありがとうございました m(__)m

Ryojiさんに、「 腕が上がった・・・ 」なんて言われますと、
ものすごい励みになります!!

これからも、猫を通じまして、新しい発見と遊び心のある作品を
楽しみにしておりますので、またお声かけ頂けますと嬉しいです(*^-^*)
返信する
Unknown (MajyoNeko)
2013-09-17 11:24:30
舟ママさんから、ファクトリーに寄ってくれたこと聞きました~。

ありがとうございます。

宙たん似の子は、売れてしまったようです。

次回、ファクトリーに納品予定分→(http://blog.goo.ne.jp/majyo_majyo_48/e/ed191601ce8e03726773e1f01e46b611)に
宙たん似の子がいるんですが、もし良かったら福猫茶房さんの方に納品しましょうか?
返信する
Unknown (こたつねこ)
2013-09-17 19:30:39
美憂さん

SafariをFニブからMニブに交換してもらう件忘れてませんか~?
返信する
Unknown (美憂)
2013-09-17 19:37:14
MajyoNekoさん (・ω・)ノ

なんというタイミングでしょう!!
ちょうど今朝、ブログを拝見しまして、
「 宙たん発見!! 」の興奮コメントを載せたところでした (*^-^*)
いつ納品なのかしら・・・それに合わせて行けるかな・・・
と考えていたくらい、今回はリベンジ狙っていました。

福猫茶房さんに納品していただけるのでしたら、
こんなありがたいことはないのですが、
ブリコルールさんの納品分には影響ないですか?
もし、
大丈夫なのでしたら、お言葉に甘えたいです m(__)m m(__)m
返信する

コメントを投稿