ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

貫禄のIN FLAMES

2006年01月31日 | Weblog
IN FLAMES / Come Clarity 2005 2/1 トイズファクトリ-

カム・クラリティ

評価9/10

いきなり音が出ます。

スウェ-デンのメロデス最高峰バンド 8thアルバム。

いきなりインパクトの強いイントロで始まるオ-プニングチュ-ンは彼らが完全にメロディックデスメタル界を制覇してしまうのではないかと錯覚を起こさせるほど強烈なサウンド。この存在感は圧倒的で威厳さえ感じる。

初期に比べればモダンでメタルコアに接近した感じのする最近の作品に通じる所が非常に多いが、ここまで続くと彼らのサウンドの方向性が見えてくるのではないかと思う。2,3曲目がちょっと地味目な曲で退屈だが、4曲目のDead Endでスウェ-デンのかなり有名な女性歌手を起用。すばらしい女性クリ-ンボ-カルとのツインボ-カルがすばらしい!メロディアスな楽曲も抜群。意外な所でアルバムのハイライトとなっている。

ここまでアップテンポで進行してきたアルバムだが、タイトルトラックのCome Clarity はミドルテンポでメロディアス。楽曲の幅の広さを見せる。7曲目からはまたアグレッシブで畳み掛けるような楽曲群でまさに圧巻。北欧とUSAサウンドをかなりうまく融合させた完成形とも言える。まさしく王者の貫禄。

凄い.....


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2006-01-31 22:04:13
両方充実させるの難しいよね?

時間ある時は、覗きますね
返信する
両方はムリかも? (ギル)
2006-01-31 22:18:14
Tommyさん、書き込みありがとう☆



両方はかなり厳しいですね(笑)。こちらは音楽ネタだけでいきます!今後もよろしくお願いしますね。



お互い頑張りますか!



新作到着をお楽しみに。感想お待ちしていますね。
返信する
Unknown (Tommy)
2006-02-02 22:29:25
今、聴き込み中ですが、6曲目が

好きです。
返信する
なるほど (ギル)
2006-02-02 23:16:54
>Tommyさん

タイトルトラックのCome Clarity ですね。この曲はメロディアスで色気があります。Tommyさんを釘付けにした?(笑)。



私も好きですよ。速くて刺激的な曲ばかりではない楽曲の幅の広さがすばらしいですね。やはりメロデス最高峰は間違いないと思います。
返信する
Unknown (Tommy)
2006-02-06 18:57:20
行くサイト、行くサイト

みんな絶賛してるから、俺は変なのか?



ま、いいや!変だから!
返信する
気に入らないの? (ギル)
2006-02-06 19:45:27
あれれ、新作気に入らないの?



もちろん完璧なアルバムではないと思っていますが、俺は1、4曲目が凄く好き。



激しくて速い音は好みから外れてしまいましたか?

それとも初期のほうが良い?
返信する
Unknown (Tommy)
2006-02-06 22:33:26
明日は、ギルさん好みの奴

紹介しますよ!



お楽しみに!
返信する
それは! (ギル)
2006-02-06 22:45:00
楽しみだ!



変態メロディアス系かな?(笑)。
返信する
Unknown (vio)
2006-02-10 22:04:00
こんにちは、こちらでは初めまして。

ギルさんHP/Blog、知らなかった(汗)



日本じゃもう入手難しいと聞いて

(場所によるのでしょうけど)

昨日買いに走りました、すげー吹雪の中。

二軒目でGet♪よかった。



いいっす、これは好きだ。

賛否の否もあるようですけど、

ハイブリッド、成功バンドの良い例ですね。

Liveいきたーい。
返信する
いらっしゃいませ (ギル)
2006-02-10 23:01:34
vioさん、ようこそいらっしゃいませ。

ここはmixiと同じ日記の内容で音楽だけ抜き取ったものなのです(汗)。こちらもぜひお立ち寄りください。



ライブは盛り上がりそうですよね。体のあちこちだ痛くなりそう(笑)。



存在感抜群の新作は強烈ですね。
返信する