裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

『代掻き』2015.6.4「無農薬・無肥料 自然栽培田んぼ」

2015年06月18日 07時08分42秒 | 私の農業
私の田んぼ。


代掻きしました♪

(写真は他の圃場です)

1反田んぼと半反田んぼ。


耕耘してから1反田んぼはよーーーく乾きました。

半反田んぼは上の田んぼ側から水がさしてきたので乾きませんでした。


1反田んぼは外周だけ2回周りして、中は極力トロトロにしないよう浅く1回周りで仕上げました。

半反田んぼは低いところに土を引っ張ったりしたので2回周りです。


代掻き後の1反田んぼ。


普通ならワラが表面に浮かないようにきれいにしますが、こちらは水をいっぱい溜めて、わざと表面にワラが浮くように代掻きしました。

田植え後のガス湧きを防ぐためです。

このワラは、田植機に付いているローラーで浅く埋め込むので田植えに支障は有りません。



さぁ、もぅすぐ田植えです♪


それではまた✩

最新の画像もっと見る

コメントを投稿