裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

『稲刈りの前の田んぼの様子』2015.10.14「無農薬・無肥料 自然栽培田んぼ」

2015年10月18日 02時48分28秒 | 私の農業
秋も深まり朝晩冷え込みますね。寒っっ!!


こちら小千谷市の稲刈りシーズンはもぅとっくにすっかりすっかり終わって水田地帯は寂しくなってしまいました。

だぁーれもおらんww

そんな中


私の田んぼ。

田植えから129日が経ちました。


ついに待ちに待った稲刈りです!!


今年は

なんと

自分で稲刈りできる!!

丁度会社休めた\(^^)/
(ここ最近は父に刈ってもらっていた)


嬉しいことこの上ない♪


↓↓その前に田んぼの様子

1反田んぼ







半反田んぼ







綺麗な黄金色の葉♪
籾は完熟って感じの色をしています♪

1反田んぼは光の加減でうまく撮れてませんがww
(1反田んぼの方が後で撮影)

1反田んぼ、坪26株植えでスッカスカだったのによくここまでファッサファサになったなぁー。

どちらの圃場もコナギがビッシリ生えているのに稲は全く負けている気がしませんねぇ。
むしろ共生しているのでは??と思えるくらいです。

ヒエは有っても数本!!

これで本当に肥料・農薬全く使用しておりません!!

稲の生命力、自然の力って凄い!!


それではまた✩

最新の画像もっと見る

コメントを投稿