裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

『田植え』2017.6.6「無農薬・無肥料 自然栽培田んぼ」

2017年06月06日 22時39分41秒 | 私の農業
私の田んぼ。

田植えしました!!


その前に苗の様子↓↓





昨年より揃っています。

根張りも良い!!

失敗&実験した甲斐が有った。


しかし、少しばか苗病が見られます。

ここはまだまだ改善しなくては。

その他病害虫の発生は無し。


しかし、よく田んぼの土でここまで育つものだなぁといつもびっくりします!!


田植えの様子↓↓



(苗載せ台にもっと苗が載ってた方が絵になったかなww)


before
こんなに荒い代掻きでも


after
きれいに植わりました


やっぱり三菱田植機の性能は凄い!!


今年も6条植毎に1条抜きで植えました


風通しを良くして病気の予防と、日光を根元まで当てる事、二酸化炭素供給が狙いです。

昨年はこの植え方で収量低下は見られませんでしたが、

全体的に豊作傾向の年だったので効果についてはなんとも言えませんww


もぅ一つついでに、

除草ボートでの作業時にちょうど目印になります。



圃場によって50株植えと60株植えを試してみました。

掻取り量も変えてみました。

植える時期が遅めですし、今まで分げつ過多になった事は無いので疎植しなくても良い気がします。

未だに丁度良い栽植密度の答えは出ていません。


自然栽培田んぼの田植えが終わって取り敢えず一段落。


...ですが



4日後からチェーン除草シーズンが始まります!!!!!

今年は除草ボートが有るので期待感!!


それではまた✩

最新の画像もっと見る

コメントを投稿