裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

『江さらい』2022.04.17

2022年04月25日 08時10分11秒 | 私の農業
田んぼの『江さらい』でした。

『江さらい』=田んぼの水路の掃除です!
春、水路に水が来る前に地域の田んぼ関係者みんなで作業します。
(因みに『江(え)さらい』と書きますが、小千谷のなまりで『いさらい』と発音します(笑))


水路には泥やゴミが溜まっています。
こんな風に水路脇の土が崩れてきて、水路摺り切りいっぱいになっているところも有ります(*_*)





クワやスコップで掻き出します!



なかなか朝は風が寒かった。

半袖の人いるけど(笑)


腰にくる作業(^^;)



3時間ほどかかって終了!

お茶とビールを手に入れた♪



高齢化が進んでいる事と、農地を手放す人が増えてきているので、今後は江さらい問題が出てきますねきっと。

何か良い方法はないものでしょうか。


それではまた☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿