裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

「無農薬・無肥料栽培田んぼ(自然栽培)」2014.4.13『もみがらくん炭作り』

2014年05月13日 06時27分50秒 | 私の農業
私の田んぼ。


育苗土に使う「籾殻くん炭」を作りました♪

くん炭を混ぜる事で排水性、保水性が良くなり、根張りも良くなるよぅです。


自分でくん炭を作るのは初めてですので、いつしかの現代農業の記事を参考に作ってみました!


丁度良い鉄板が有ったので、ココで作りますw

近くに丁度良い枯れ草等々有りましたので、それも使う事にしましたww














全体を混ぜ始めるタイミングと、完成を見極めて消火するタイミングが難しかったです。
消火が遅れると灰になってしまう(--;)


まぁまぁな出来になったと思います☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿