裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

「無農薬・無肥料栽培田んぼ」 7.01

2012年07月01日 18時40分23秒 | 私の農業
私の田んぼ。


田植えから3週間と少し経ちました☆



深水を維持!!




半反田んぼの方は、田植え後に水が来なくて、水面から田面が出ていた所はヒエが少し生えています。

コナギがたくさん生えてきました。
キャーーーーーー!!!



稲の葉色は健康的♪

問題無さそうです☆



1反田んぼ

ドロオイムシの食害跡らしきものが有ります。
(今時珍しい)



イネツトムシ発見!!




田んぼの中を歩いてみましたが、ドロオイムシは発見できず。

もう成虫になって何処かへ飛んで行ってしまったのでしょう。

イネツトムシも、もう1匹しか見つかりませんでした。


大量発生もしてないし、食害跡も軽いので気にしなくて大丈夫そぅデス☆




半反田んぼに比べると草は殆ど有りません。

パッと見、「除草剤撒いたんじゃないか??」と思うくらいきれいな田面デス☆



両圃場共に生育は順調みたいデス(笑)


まだ正解は解らないので「順調みたいデス」とだけ言わせて頂きますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-07-01 19:20:56
いいな~
楽しそうだな~
返信する
Unknown (ゎ さん←U太)
2012-07-01 22:25:43
まだ正解がわからないから楽しい(^^)☆
返信する

コメントを投稿