裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

「無農薬・無肥料栽培田んぼ(自然栽培)」2014.5.30『苗の様子』

2014年06月01日 07時08分04秒 | 私の農業
私の田んぼ。


播種後、並べてシルバーポリトウをかけておいた苗はなかなかきれいに出芽しました。

少し生長した頃にシルバーポリトウを剥いだらスズメさんにあちこち食べられてしまいました(゜゜;)

またシルバーポリトウをかけ直し、もぅしばらくしてからスズメ避けにパオパオをかけました。

↑↑ここまでの写真は撮っていませんでした(^^;)

↓↓こちら現在の苗の様子です。もぅパオパオは取ってあります。

けっこう伸びました。

自作育苗土の出来はまばらだったようで、凸凹してます。


色もまばら


こちらはスズメさんをはじめとする鳥害(-_-;)



枯れてしまっているところも有りました。
恐らく米糠が分解されていなかったところでしょう。



しかし、

なかなか良いところも有ります。




次回育苗土を作る時は、このむらが無くなるように工夫しようと思います!!


それではまた☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿