お気楽極楽ミラクル

主にアニメ関連のものを中心とした雑記や感想。サイトの性質上ネタバレあります。(※ 現在ウオームアップ中)

かみちゅ! 第1話 「青春のいじわる」

2005-06-30 07:46:38 | アニメ感想全般
いけしゃーしゃーと、新番組なぞを。

正直・・・期待はずれ・・・かな・・・ぁ?

いや、というか、自分と相性が悪かっただけかもしれない・・・いろんな方面で。

期待は大きかったんですよ。今期はいわゆる『鳴り物入りのビックタイトル』、あるいは『超絶偏見自分的超期待作(爆)みたいなのが少なそうですし。

・・・まぁ、正直ここんところ私生活に余裕無さ過ぎでアプアプ状態の自分的には助かった(ごめんなさい)かもしれないけど。

某TV雑誌の紹介記事の1カットは、すごく元気で明るくてポップにすら感じるほどで・・・。
それに、自分は(本来)電撃系のヤツとは相性はとてもイイはづで・・・^^;。
(大王は管轄外だけどね、現状)
テレ朝入魂(?)っぽいし、スタッフも過去に良作を生み出したスタッフだと聞いて・・・まぁ、正直、まだ、期待はしている。

↑アニメ雑誌じゃないのかよ! ・・・というツッコミが入りそう^^;。
でもねーなんか、どーも自分は、新番チェックにアニメ雑誌読むと、どーもいらん(?)知識が入りすぎて、眼鏡が曇ったりする傾向があるので、最近は読まないコトにしている。

・・・と、雑談はこれくらいにしといて。

アバンは結構笑いました。
画面が思っていたのより『渋め』だったのは、ちょっと意外でしたけど。
動きもいいな・・・と、この時点では、結構『期待通り? 当たり!?』 ・・・そんな気持ちだったのですが・・・。

あ、OPは次回持ち越しなんだ^^;。いや、曲は流れていたみたいだけどね。
ちょっとマイナス(爆)。
自分は、OP・ED・・・有る場合はアバンも初回から最終回までバッチリ外して欲しくないタイプの視聴者だ。そこも評価ポイントになる。
できたら、最終回を除く次回予告と、エンドカット(また観てね!)も、シリーズ通してキメて欲しい。
・・・結構型にこだわるタイプである。(笑)

特にOPはそれぞれの作品世界に入り込む為の『門』であると思うので、自分にとっては、コレを外されると、結構、作品世界へ入っていくのを失敗したりするんだよね・・・。

・・・で、本作。みごとに『入っていく』のに失敗しました(大苦笑)

いや、アバンは楽しかったので、それも、変、ちゃ、変なんですけど・・・。

・・・
・・・

とにかく本編入ってからが怒涛のように退屈だ~ (メンゴ)

・・・いや、狙っているポイント、みたいなのは解らないコトもないんだケド・・・。
わりと『しっとり』行くんですよ・・・ね?


感情移入先が、まだいまのところ見当たらない・・・のも、この初回が退屈に思えてしまった原因の1つかもしれない。

ヒロイン含む3人ムスメは・・・まぁ、ほぼセオリー通り(何の?)の、普通っ娘・眼鏡っ娘・活発っ娘・・・だし?
ある種の『お約束』は網羅してると思うんだケド・・・アバンで笑った以外には、どうも、誰もツボに入んないし・・・なんだか掛け合いもイマイチ面白みが感じられないし・・・。

オマケに男の子役が、あまり感情表現をしない朴念仁(悪い意味ではないが)、と来た日にゃあ^^;、この時点では、誰にも感情移入できないし、会話の掛け合いに面白みが感じられないと、自分的退屈度はドッと上がってしまうのです。

『ハイセンス』 ・・・っていえば、聞こえはいいかもしれないケドね。実際、恐らく多分、その辺狙っていると思うし。

画面は全体的に『只者では無い』感(?)を前面に出している感じ。こちらも多分、狙っているところは『ハイセンス』。
劇場版クオリティー? あるいはジ○リか?
でも、何か、微妙に安い気がするのは気のせいか。

部分的にある・・・最近流行りなのかなぁ・・・、
な、やたら細かく動く人間
・・・努力は認めるケド、なんか、ポイントずれてない?^^;
そういう部分では、逆に違和感を感じてしまう部分が多かった。
パイプ階段の昇降にそんな動きをするかぁ・・・?、人間って?^^;
・・・とか。
ちょっとやり過ぎな気がしたのは私だけか?

そのくせ、大事なところで案外動いていなかったり・・・。
細部が結構、荒っぽい描写だったり・・・。

ナニかチョット、『力の入れ所』を間違っている気がした。

まぁ、TVシリーズにしては良くやっている ・・・かも^^;。
・・・今のところ、それくらいのインプレッションしか、出てこないなぁ・・・。

・・・
・・・

さて、肝心のお話の内容なんですが・・・。
まぁ、これはワザとなのはミエミエですが・・・ってゆーか、これはそういう作品なのだろう、ことは明らかだとは思うのですが。

海のものとも山のものとも分かりませんナァ!
・・・現状(苦笑)

『神様』・・・って、まぁ、日本的なものだろうし。昭和チック(?)な建物に妖怪さん(?)みたいなのもちらほら・・・。
これもまた、古きよき(?)時代の雰囲気を味わう作品?
・・・でも、自分、前にどっかの暴言でも書い(ちゃっ)たように、あまり誇張された『昭和(?)』、は好きじゃない(爆)。

リアルタイマーですから!
・・・その辺わ!^^;

否、先に言い訳して置く。恐らく多分・・・この『かみちゅ!』の世界は『昭和』、では無いだろう・・・それくらいは分かっている・・・つもりだ。
・・・真偽の程は、現時点では分からないケド・・・。
ただ、世界描写感的に、その辺意識しているのは確かだと思う。
『そんな雰囲気を残す場所』
・・・そんなトコロであろうか?^^;
ちなみに、その辺は、件の『オ○タ』の2話への暴言でも、解ってて、敢えて言った

・・・そういう意味では・・・

・・・なんか、こう、もの凄い違和感を感じるのは自分だけか?^^;

『若い連中にはヴィヴィッドに映るだろう』
・・・そんな安直過ぎる考えでやっているんだとしたら、それはリアルタイム昭和育ちとしては、ナニかが、こう、理不尽に許せないものがあるのですが^^;。
・・・あぁ、『理不尽』、ってーのは、『自分の感情が』
・・・ってーことネ。
・・・なんでそんな目の敵にしたがるのか・・・自分でも良く分からないのですヨ。
(超ゴメンナサイ・・・)

いやまぁ・・・海のものとも山のものとも分からない時点でその辺、あまりツッコむのは危険なのでヤメとこう(爆)。
・・・少なくとも、某作品みたいな嫌悪感はないしね!^^;
ただ、チョット、違和感を感じるだけで・・・そんな違和感も、今後の展開で、『ああ、なるほど』、
・・・と、そんな風になりそな感触も、本編を見ていたら、無いではなかったので。

・・・単に自分が『食腸気味』・・・な、だけかもしんない。
自分が。そういう風に表現された・・・世界に。


・・・
・・・

ただ、この作品が、何を売りにしたいのか
・・・その辺がイマイチつかめ無いんだよなぁ・・・(汗)。

『魔法遣いに大切なこと』
・・・なんとなーく、だけど。
その辺と共通する雰囲気は感じました。
・・・見当違いかもしれませんけど!^^;

ただ、『魔法遣いに~』は、世界の基本設定自体は、とても解り易かったんですよね・・・。

この『かみちゅ!』、は、第1話だけじゃ、正直、良く分からん!(爆)^^;

このまま、『なんとなーく、不思議ちゃん”しっとり・・・でもなんかちょっと変”世界』的路線で、行かれ続けてしまうと、自分的には、かなり退屈な作品になってしまうかもしれない・・・な。

『でもなんかちょっと変』 ・・・な部分が、意味は解しても、なんだかイマイチ『笑い』には到達しないのが、かなりイタかったかな・・・自分には。

・・・早いウチに、『あっ』と驚く展開を望む(超私的メンゴ)

・・・
・・・

あと、見ていて突発的に観ていて思ったコトなどをつらつらと・・・。


でも、実わ、一番ガッカリ(?)したのは、その色彩設定かもしんない・・・。
正直、もともとこういう『ハイセンス(?)』な色彩はあまり好きではないし、それこそ最近『食腸気味』なので・・・

『均整取れ過ぎな顔立ちの』・・・それしか『特徴』の無い、『美女』や『美男』、ってーのは、すぐ飽きるんだよ!(爆言&意味不明)


空を舞う金魚みたいな生物(ってか霊体?)・・・って・・・
まんま『まさかな』、だと思った。
シラナイトオモウナヨ・・・
(笑)


ゆりえはそれなりに可愛い・・・でも、二宮は微妙!
髪型違うだけで誰だかワカンナイ・・・って、オス失格だ! (笑)
・・・すまん! 自分は望や、隆士みたいなのが好みなのだ、オトコの。(←・・・っておい!)


ゆりえの顔の染め方とか・・・ベタ塗り or ペコちゃん染め ・・・ってどうよ!^^;
観ていて、ぜんっぜんドキドキしないのだが・・・^^;


最後に一言
「こーら、マイッタ!」@TV
・・・
・・・
おやじギャグをナメルなああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・っ!!!
(爆笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-07-01 02:23:32
・・・・・・ていうかまぁ、ジブリっぽいですね(笑
返信する
微妙・・・ですかね?^^; (アベニゥ)
2005-07-06 23:49:47
『ジブリっぽい』のは割りと小手先な部分な気はするんですけどね^^;。

う゛ーん、まぁ、ぽい、っちゃ、ぽいですね。



今のところ、やっぱり『そんな雰囲気』を楽しむ作品でしょうか?



・・・雰囲気が楽しめるかどうかで、評価が大きく分かれている気がします^^;。



自分には、本文中どおり、現状、微妙。

雰囲気だけだとつらいかも。
返信する