スポーツメンタルトレーナーの小噺

スポーツ心理学、メンタルトレーニングの質問は
mentaltrainer@mouse.livedoor.comへ!

女子マラソン・野口みずき、日本勢2大会連続金メダル達成!

2004年08月23日 | アテネオリンピック
 まただ・・・。すごい・・・。女子マラソンでまたもや今大会13個目の金メダルを獲得しました。10名弱の先頭集団から25キロ過ぎでスパート。終盤世界選手権優勝のヌデレバ選手に一時は2位と40秒ほどの差を10秒近くに縮められながらの逃げ切り劇。強かった・・・。追いかけるよりも追いかけられるほうが精神的に厳しいにもかかわらず、本当に我慢強く、前を向いて走り抜いてくれました。それにしても5位に土佐礼子選手、7位に坂本直子選手と3人全員が入賞。25kmまでしっかり先頭集団に全員含まれており、日本のマラソンの総合力を示してくれました。
 そして体操では、あん馬の鹿島、鹿島のあん馬で見事銅メダルを獲得!つり輪でも富田選手が4位。ギリシャ選手へのホームアドバンテージがなければ、という感じでしたが・・・。
 ソフトボールはオーストラリアに破れ銅メダル。アメリカとの一騎打ちだと思っていたので少し残念でした。予選から苦戦が続いていましたから、予想できる結果だったとは言え・・・。
 陸上では金メダルも期待されたハンマー投げの室伏広治選手が銀メダルを獲得。最終6投目で最高のパフォーマンスを見せ、1位のアヌシュ選手をヒヤリとさせたことは精神的強さの現れでしょう。投擲種目で初のメダルを取ったことは本当に評価されるべきことだと思います。
 というわけで今日もメダルラッシュが続いていました。もう呆れるぐらい・・・。でもいくら取ってもメダルの価値が落ちるものではありません。これからも自身の最高のパフォーマンスを披露してまだまだメダルラッシュだー。頑張れニッポン!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (FUZY)
2004-08-23 15:46:52
野口選手金メダルやりましたね。

女子マラソンは今回は世界的にはノーマークの状態だったようで、27KMすぎの野口のダッシュにはラドクリフもさすがにオーバーペースになったようです。

今夜はレスリングで4階級制覇の期待もあり、ますます目が離せませんね。
返信する
はじめまして (mental-trainer)
2004-08-23 16:15:52
やりましたねえ。アレムとヌデレバが強敵だと思っていましたが、よく頑張ってくれました。しかしラドクリフも途中で棄権して吐いてしまったり、優勝した野口選手や2位に入ったヌデレバ選手も嘔吐してしまったり、倒れ込んだり、点滴を受けたりと本当に過酷なレースを物語っていました。

レスリングも期待できますねえ。体操の種目別でも期待です。
返信する
TBありがとうございます。 (よもだ)
2004-08-23 17:23:35
初めまして。

ソフトボール残念でしたね。次回の北京に向けて打力向上が急務となりそうですね。
返信する
はじめまして (mental-trainer)
2004-08-24 00:57:13
残念ですが、予想通りという感じですかね。誰がこれから指導してどういうチームを作っていくか非常に興味があります。日本のソフトボ-ル界の将来や如何に?
返信する
はじめまして。 (けい)
2004-08-24 04:04:48
TBありがとうございました!

ソフトはあれだけ投手陣が頑張ってたんだから打線に踏ん張って欲しかったですね。

なんか全体的にソフトはロースコアが多かったような印象なんですが、そういうものなんでしょうか?(違ってたらすみません)

室伏は最後いった!と思ったんですけどねー。結果的に解説さんの言ったとおり、先行逃げ切り展開になってました。
返信する
はじめまして (mental-trainer)
2004-08-24 05:13:20
こちらこそありがとうございます。

ソフトボールは大体ロースコアの展開が多いですね。完全試合とかも多いですし。あんな野球で言ったら160kmぐらいのスピードなんてやっぱりそう簡単には打てませんよねえ。

室伏選手もちょっとエンジンがかかるのが遅かったですかね。でも良いパフォーマンスだったと思いますよ。
返信する