スポーツメンタルトレーナーの小噺

スポーツ心理学、メンタルトレーニングの質問は
mentaltrainer@mouse.livedoor.comへ!

アウェーのイラン戦は手痛い敗戦

2005年03月26日 | サッカー小噺
 はぁ。う~ん。う~ん。試合前にバーレーンが勝ったのをうけていたので、勝ち点1は欲しかったんですが・・・。一番必要な場面で身体を張れる鈴木を欠いたのが大丈夫かなと思っていたら、案の定FWは前で起点を作れませんでした。それから中田は頑張っていましたが、やっぱりサイドにいては自分の良さが出ませんね。そして結局守備に追われることになった攻撃力が特徴の左サイドの二人も何もできませんでした。3ボランチにして稲本を置いておくとか、向こうの戦術に合わせた選手起用を適材適所におけるだけの人材はそろっているはずなんですが、シェフが悪いと厳しいですねえ。アーセナルと一緒で自分達のいいところだけを出そうという考えしかないと世界では、高いレベルではやはり厳しいと思います。また右サイドからのクロスの精度は相変わらずなく、DFの真ん中の高さがない・・・。本当に世界で戦う気なら致命傷だと思うんですが。真ん中は松田と中沢がいいんじゃないですかねえ。
 中村選手は1対1に追いついた場面で、チームとして何を狙うのかがはっきりしておらず自分達のサッカーを模索している感じだと話していました。やっぱり状況によって個人個人の判断がバラバラで、結局チームとしての意思統一ができていませんでした。サッカーという競技では以前中田選手が言っていたようにコミュニケーションが非常に重要になります。それはある程度はできていると思うんですが、まずある大枠を監督が決めないとチームとしての方向性も迷走するだけです。次のバーレーンは強いです。このままだと心配だなあ。

最新の画像もっと見る