スポーツメンタルトレーナーの小噺

スポーツ心理学、メンタルトレーニングの質問は
mentaltrainer@mouse.livedoor.comへ!

アテネオリンピック総括

2004年09月01日 | アテネオリンピック
 17日間にわたるアテネオリンピックが閉会いたしました。日本選手団は大活躍でしたね!みなさん、寝不足は解消されましたか?今回は総括ということで、印象に残ったことなどを最も○○な場面と共に話していきたいと思います。

☆最も嬉しくて感動した場面
体操男子団体、復活の金メダル!
刈屋アナの名実況「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!」と共に冨田洋之選手がピッタリと着地した瞬間・・・下を見ながらガッツポーズした瞬間・・・僕は泣いていました。格好良すぎる・・・。日刊スポーツのアンケート結果でも最も感動した金メダル1位になったようです。みなさんとも最も感動を共有できた場面となりましたね。
☆最も精神力を讃えたい場面
北島康介、チョー気持ちいい金メダル!
競泳・平泳ぎ100m決勝で北島康介選手がライバルの世界記録保持者・ハンセン選手を破り金メダルを獲得しました。平井コーチの作戦で、予選からいいタイムで泳いでハンセン選手にプレッシャーを与えようとしていたみたいです。予選でオリンピックレコードを出した北島選手に負けじとハンセン選手がそれを塗り替える。その時点でハンセンのペースを乱すことに成功したようです。決勝では、いつも飛び込み台の右から上がるハンセン選手が左側に立ちました。その時点で平井コーチは「よしっ」と思ったそうです。いつものルーティーンができていないハンセン選手は自分の力を発揮することが出来ず、自分がそれまでのオリンピックで出した記録にも及ばず北島選手に敗れました。北島選手は前半ハンセンがリードするが後半逆転するというイメージトレーニング通りのレース展開で快勝!それが「キモチイー、チョーキモチイー」という言葉になったんでしょうね。精神面で揺さぶりをかけた平井コーチ、その作戦に見事答えた北島選手。日本人にもこういうことが出来る人が出てきたかという嬉しい驚きでした。
☆最も嬉しくて驚いた場面
競泳女子自由形・柴田亜衣、晴れのち雨の無欲の金メダル!
まさか・・・。表彰台はうまくいけば・・・ぐらいに思っていたんですが。バルセロナの岩崎恭子の金メダルの驚き再び!という感じでした。隣のレーンを泳ぐ金メダル最有力の選手をいいペースメーカーに出来たことはあるでしょう。ノーマークだったこともあるでしょう。それでも、その結果は自分自身で出したものです。レース直後のインタビューでは笑顔、笑顔でしたが、表彰式直後には実感が湧いてきたのか、事の重大さに気付いたのか、涙を流していました。これから先、プレッシャーにさらされることと思いますが、期待を力に換えて本当に強い選手になってもらいたいです。
☆最も敗れて驚いた場面
井上康生・・・敗れる
はっきり言って衝撃でした・・・。勿論そういう可能性があることはわかっています。それでも尚、というぐらいに強い選手であると今でも思っています。勿論お話したこともありませんので、本当の心の内はわかりませんが。何が原因であるかなど本人の口からは出ていません。正直、あのような選手が何が原因でと聞きたい気持ちは非常にあります。でも本人がその気になるまでそっとしておいてあげましょう。
☆最も賞賛を送りたい場面
男子マラソン・リマ、アクシデントにも負けず笑顔のゴール!
オリンピックの最後の最後を飾る競技・男子マラソンでとんでもないハプニングが起こりました。36キロ付近まで単独で1位を走っていたブラジルのリマ選手を観衆の一人が抱きついてレースを妨害したのです。数秒後レースを再開しましたが、当然リズムは狂うし後続の選手との差は縮まるし、本当にやりきれない気持ちになったと思います。その後2人に抜かれたときはメダルの獲得も無理だろうなと思いました。しかし、リマ選手はそのようなアクシデントにも負けず、3位で競技場に戻ってきました。観客は1位の選手よりも大きな拍手で迎え、リマ選手はヒコーキポーズで笑顔でゴールイン!間違いなくもう一人の、いやそれ以上の勝者のゴールでした。「ああいうアクシデントは誰にでも起こりうること」とリマ選手はコメントしていましたが、頭ではわかっていても僕にはまだできません。そのような気持ちの持ち方に、自分の精一杯の力を出し切ったことに本当の価値があるのです。そして観衆の皆さんの拍手が送られるのです。その銅メダルには金メダル以上の価値があることを、誰が本当の勝者かみんなわかっているのです。本当にそのスポーツマンシップに感動しました。

 今大会で過去最多タイの16個の金メダル、史上最多の37個のメダルと日本選手団は大活躍でした。北島選手に代表されるように期待される中で自分の力を出し切る精神力の強さが目立ったオリンピックでした。メンタルトレーニングや心理的サポートなどに理解があり、実践している指導者が増えてきたのも大躍進の一因でしょう。柔道、競泳、体操など日本のお家芸といわれていた競技が特に活躍を見せました。「東洋の魔女」も頑張ってもらいたいですね。
 室伏広治選手の金メダルに絡んで大きく報道されたドーピング問題。違反者は過去最多となってしまいました。非常に残念です。そういうことをする選手はアスリートではない。違反した身体でメダルを取って、自分自身に嘘をついて、何の価値があるのでしょう?自分自身に問うてもらいたい。リマ選手のメンタリティーを見習ってもらいたいです。
 採点競技では、わかりにくい判定が続出。男子体操個人種目別の鉄棒ではロシアのネモフ選手の演技が3名終わった時点で3位。素晴らしい演技と裏腹に低い得点で観客は大ブーイング。何十分も中断した挙句、2名の審判が得点を挙げるという前代未聞の事態になってしまいました。レスリングやシンクロなども含め、関係者だけが採点のわかるような競技が今後どうなっていくと思っているんでしょうか。もう少し一般観衆の視点まで考慮に入れないと未来はないと思います。今大会ではハプニングも目立ちました。まずオリンピック直前まで続いた工事の遅れ。競泳会場などは当初予定されていた屋根付きの屋内プールから屋外プールへの変更。まあ、らしいと言えばそれまでなんですが・・・。日本人には理解するのは難しいですね。射撃の選手が隣の的を撃ったなんてこともありました。しかし、許されないのはマラソンを、スポーツを冒涜したあのアイルランド人。僕はサッカーのワールドカップで実際に現場でアイルランドの試合を見て、その愚直な姿に感動していただけに、ちょっと残念というか・・・。一人の愚行がその国自体のイメージまでも悪くしてしまうかもしれないのです。そうしないためにも断固とした態度、それ以前の対策をしっかりと考えるべきです。そして忘れている人たちもいると思いますが、オリンピック開催地の買収問題。権力を武器に商売。見苦しい。政治家かヤクザと変わらないなあ。スポーツに関わる人たちが不正を働いていることが嘆かわしい。それこそこのスポーツ界から永久追放してもらいたい。最後にオリンピックという大きな舞台で僕らに最高のパフォーマンスを見せてくれた全ての選手に感謝します!ありがとう!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりましたね (miyabi)
2004-09-01 19:39:00
いろいろとありましたけど、

非常に楽しませて戴きましたね。

特に日本選手の活躍は

素晴らしいものでした。

みんな!かっこ良かったなぁ~って思います。



ともあれ、ブログを通じて

五輪記事を読ませて戴き、非常に感謝しています。

いろいろな表現や見方があるんだなって

勉強になりましたよ♪

今後ともよろしくです<m(__)m>
和・輪・話 (mental-trainer)
2004-09-01 19:50:56
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。僕もみなさんとBlogを通じ、意見を聞くことが出来ましたし、感謝しています。Blogやってよかった~!
終わっちゃいました~^^ (jwacky)
2004-09-01 20:32:37
自分にはできない分析、すごいな~と思いながら読ましてもらってました。

自分は素人ですから、単純に見た目で凄いな~かっこいいな~

なんて、思っただけで十分満足だったんですけどね。

最後の最後にちょっとだけ、やなこともありましたが

全体的には非常に満足したオリンピックでした。

裏のことまで気にし出すと楽しめませんし!

また、ちょくちょく寄らしてもらいますね!!

とても楽しかったです (晴れ女☆彡)
2004-09-01 20:58:01
選手の活躍で つくづく見えることの喜びを感じました

美しい舞台でした。



ソウルもシドニーも観たはずなのに、

印象深い大会になりましたね 

ありがとう、です。
コメントありがとうございます (mental-trainer)
2004-09-01 23:00:25
jwackyさん、晴れ女☆彡さん、いつもコメントありがとうございます!やっぱり日本人選手が活躍すると盛り上がりますねえ。

jwackyさん、そんなお褒めの言葉もったいない限りです。なんかあんまり心理的なことは言っていない気が・・・。恐縮です。

晴れ女☆彡さん、修行は進んでますか?僕は昨日富士登山に行ってきたんですが、晴れ女☆彡さんもどうですか?人生晴れ晴れとなるかも?
Unknown (足立区民。)
2004-09-01 23:34:21
トラックバックありがとうございました。



オリンピックが終わっても、これからがスポーツの秋本番☆



選手たちの頑張りを受けて、子供たちがスポーツに精を出してくれたらいいなと思います!!
室伏選手の告発 (よもだ)
2004-09-01 23:36:44
アテネ五輪が終わり、なんだか夜が寂しくなりましたね。

私の五輪応援BLOGも無事に完走し、ようやく落ち着いたところです。

五輪期間中はコメント&TBありがとうございました。

スポーツメンタルトレーナーならではの独自の切り口で大変面白かったですよ。リストに追加させていただきましたのでまた遊びにきますね(^o^)/

私のほうはいつもどおりのBLOGに戻りますが今後ともよろしくお願いします。



今回の室伏選手がアヌシュ選手について「怪しい」と告発したのは、なんだか企業の内部告発とよく似ている感じがします。企業内の閉塞感を打破する社員のように…。

室伏選手は人体に害を及ぼしてまでドーピングをし、果たしてこのままでいいのか警鐘だったのかなと…

金メダル獲得後の記者会見での言葉がそれを物語ってるように思います。

「真実の母 オリンピアよ あなたの子供達が 競技で勝利を勝ち得た時 永遠の栄誉(黄金)をあたえよ それを証明できるのは 真実の母オリンピア

古代詩人 ピンダロス

29.8.2004 室伏広治」

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/athens/column/kaiken/200408/at00002300.html
これからもよろしく! (mental-trainer)
2004-09-02 01:46:55
足立区民。さん、よもださん、コメントありがとうございます。

>足立区民。さん

そうですね。わが中日ドラゴンズの優勝も秒読みですしね。サッカーW杯の予選もありますし。いよいよスポーツの秋到来という感じですか。

>よもださん

彼は前々から怪しかったようです。今回も5回目の投擲のあとにトイレに駆け込んだらしく、競技が終わってからのドーピングの検査からもすぐに戻ってきたらしく、今回の告発に到ったようです。なるべくこのようなことが起きないよう願いたいですね。



お二方とも今後もよろしくお願いします!
終わって寂しいりんだです (スッテンコロりんだ)
2004-09-02 05:29:31
メンタルトレーナーさん、トラックバックを

ありがとうございます。

様々なドラマがありました。メンタルさんの記事を

読んでまた目の前に思い出すシーンがありました。

とてもきっちりと記述されているのでりんだは

感心しています。さすがのメンタルさんです。



オリンピックが終わるとりんだは殆どテレビを

見なくなります。余程のお気に入り選手が出場

しない限りテレビが置物状態。笑

メンタルさんの所に来たら何か面白い話を

聞かせてもらおうと思っております。



メンタルさんもりんだの部屋でタマには

転んでみてください。お待ちしています。



皆さんも遊びにいらしてくださいね。

ありがとうございました。
富士山は (晴れ女☆彡)
2004-09-02 12:52:51
ODNのネットのお友達が毎日新鮮な富士山をアップしてくれてます。先々週単独登頂したとかで浅間さんに代参してもらったような気になってます(*^_^*)



ドラファン!?今年は締めてもらいたいですね。

現住、名古屋です。阿久比も行ったことありでした/fine_face/}