めん奏心  mensousinn

島田市金谷栄町3538 TEL 0547-46-0160 
無化調&自家製麺ラーメン店ブログです!

試作メニューの食べ過ぎ?

2012年06月25日 | メニュー紹介
次の限定に向けていろいろトライしているのですが・・・・・

毎回じゃ飽きちゃうので・・・
煮干そば・汐”これは飽きません(笑

実は今・・・汐タレをリニューアル中?
使用する出汁材料を2アイテム追加しました。
汐タレ作りは、前日から乾物系材料を軟水で水出して~16時間くらい?
翌日ある温度まで加熱して濾します・・・もうここで旨みがギュッと出てます。
そこにアサリ・蛤・牡蠣・謎の○○○を投入して加熱!!
○5℃でキープして90分!!
またまた濾して・・・ブレンドした塩を溶かします。
粗熱を冷ましてから、合せ○と煮切○○をブレンドして完成!!

う~ん???
結局!乾物が8アイテム&貝が3アイテムとなりました。
コストは上がっちゃうけど旨みはもっと上がります。
出来るところまでは頑張って踏ん張って旨いもの作りますよ!!


明日は第4火曜日でお休みになりますm(__)m

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たいのいいけど、温かいのも (ラーメン大好きおじさん)
2012-06-25 07:48:11
冷たいラーメンも食べました。すごいこしですね。週末、温かいトマト汐を食べました。これは、これでいいですね。暑くなったら冷たいのもいいですが、温かいものもいいですね。試作メニュー期待です。
追伸:トマト、6月末までですか。
Re;ラーメン大好きおじさんさん (めん奏心)
2012-06-25 20:12:54
暑い時に熱いものを食べると良いですね!
夏は汗かいて頑張りましょう(*^_^*)
もう一回、最後にもう1杯 (中華そば)
2012-06-25 20:17:24
昨日は冷やしトマトを美味しくいただきました。有難うございました「おおきに、おおきに」。今年の締めくくりにもう1回食したいです。何時まで提供していただけるのか、教えて下さいませませ・・・。
冷しの煮干しが (サンダー)
2012-06-25 22:26:25
時々 食べにいかせてもらっています。冷し煮干しそば1回目食べたときは本当にすっきりしていて煮干しの出しもきいて臭みもなくおいしかったです。ただ2回目に食べたとき臭みがでて飲みにくいスープでした。それほど冷しにぼしは難しいのですね。残念でした、何を食べてもいつもおいしいのでこれからも行きたいと思っています。これからも期待していますので、お願いします。
Re:中華そばさん (めん奏心)
2012-06-26 00:10:57
ご来店ありがとうございましたm(__)m
 
う~ん??来週いっぱい?
7月3日までは大丈夫と思いますが・・・・
その後は?微妙ですね!
フルーツトマトが続く限り頑張ります(*^_^*)
Re:サンダーさん (めん奏心 )
2012-06-26 00:16:16
ご来店ありがとうございましたm(__)m

煮干のエグミや苦みは微妙になります。
それを嫌だと思うか?癖と思うか?
煮干しも天然の物ですので、出汁の効き方も多少の違いがあります。
煮干の特性かもしれません。

また宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。