Mio's徒然blog

美味しいお店情報・簡単美味しい料理レシピ・マイブーム・ちょっと切ない都会の陰

ブラックテールちゃん

2005-06-17 | ちょっと切ない都会の陰
この猫は神宮外苑で見かけた野良ちゃんで、体がコゲ茶でしっぽが黒なので、私が勝手にブラックテールと名づけたんだ。人をみると、どこからともなく寄ってきて、ちょっと離れた所に座り、『何かくれるかな~?』と眺めているの。残念なことに何も持っていなかったんだよねぇ。
よく野良に『エサをあげちゃいけない!』という人がいるけれど、なんであげちゃいけないんだろう?①付いて来るから?う~ん、野良ちゃんだって一回何かもらった位で、飼ってもらえるなんて期待するのん気な奴はいないと思うけどな~。②増えるから?う~ん、一食あげたくらいで増えないって。
だって野良ちゃんの寿命って5~6年なんだって。家猫が15年以上生きるのに・・・。食べ物もそんなにないし、外は暑くて寒いし、ゆっくり眠れないし。だから、たまには美味しい物もらって『今日はうれしかったにゃ~』っなんて小さな幸せを感じてくれる日があったっていいんじゃないかと私は思うんだ~。
それに、よく自治体が、野良の一斉駆除とかやってるでしょ。地球の地べたは、絶対誰かの土地になってるけど、誰が決めたんだろう?地球は人間だけの物じゃない。彼らだって太古の昔から一緒に生き続けてきた仲間じゃない。だから一緒に生きていきたなぁ。そう思う人達が始めている地域猫もっと広がるといいのに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿