JCP-にしざわ博の日記-

みんなと明るい未来をつくる39歳、にしざわ博です。活動、日常、感動なんでも書きます。

スタートライン!-新潟でも野党5党懇談会

2016-02-20 11:41:12 | 2016参院選


戦争法(安保法制)強行成立の「怒りの19日」、5野党党首が選挙協力で合意した歴史的な日、新潟では、市民連合主催の第2回野党懇談会が開催されました。主催していただいた市民連合のみなさんに心から感謝いたします。
 民主党の菊田真紀子衆院議員、社民党の小山芳元県議、私、生活の党の森裕子さん、維新の党の米山隆一さんの野党5党の代表が同じテーブルについて、野党共闘について討論しました。



 みなさん、市民連合がもとめる①安保法制廃止②立憲主義回復(集団的自衛権容認の閣議決定撤回)③個人の尊厳を擁護する政治の実現という三つの公約に賛同し、統一候補を実現させて、自公に勝利することの重要性を語りました。
 私は、野党5党首が「安保法制廃止、集団的自衛権容認の閣議決定の撤回を共通の目標とする」「国政選挙などでできる限り協力する」など4つの点で合意に至ったことは大きな一歩であり、大歓迎で、市民の声と運動が政治をうごかしていると思うと述べ、合意された内容の実現へ全力をつくす決意を表明しました。

 新潟では野党5党が同じテーブルについたのは初めてで、ようやくスタートラインに立ちよかったです。
 市民のみなさんの期待にこたえるため、これから野党協議を本格的に始めて、統一候補を実現したいと思います。
 また、終了後、あるマスコミの方からは「共産党の役割は大きくなっていますね」と言われました。野党共闘をさらに前進させるためには、戦争法廃止の政府、野党共闘を提案した日本共産党がもっと大きな議席をもつことが重要だと感じています。
 野党共闘と日本共産党の躍進で、自公と補完勢力を少数派に追い込んで、アベ政権を退陣させる決意です!!

野党5党が党首会談し、選挙協力確認!

2016-02-19 16:10:29 | 2016参院選
安保法制廃止、野党共闘へ大きな一歩です!!市民の声と行動が政治を動かしています。

本日、5野党党首会談で以下の4項目を確認しました!
1、安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする。
2、安倍政権打倒をめざす。
3、国政選挙で現与党及びその補完勢力を少数に追い込む。
4、国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う。」

5野党党首会談で国政選挙での選挙協力が確認されたことは、「野党は共闘」を望む多くの国民の声にこたえた、極めて重要な確認となりました。
日本共産党は、誠実かつ真剣に協議に臨み、速やかに合意を得るために力を尽くします。



久しぶりに青空で宣伝!

2016-02-11 15:34:46 | 2016参院選


こんにちは。久しぶりの青空ですが、気温は寒いですね。


昨日と今日は、県内いっせい宣伝です。
 今日は7カ所で「参院選まであと5カ月、日本共産党は比例850万、8人以上の当選、選挙区でも勝利して改選3から6倍化以上の大躍進をめざしてがんばります。」ときり出して、安保法制(戦争法)の危険性、貧困大国からの抜け出す4つの提案(①消費税10%中止②社会保障切り捨てから充実へ③人間らしく働くルールをつくる④TPPからの撤退)、原発再稼働ストップなどの政策をお話しして、「安保法制廃止」も「政治を変えたい」願いも日本共産党とにしざわへと訴えました。
 若者から手ふりや「がんばってください!」と声援がよせられ、女性やお年寄りからも手ふりや拍手をいただきました。