メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <ワカンナイ>

2009-08-28 19:53:06 | Weblog
ワカンナイことだらけの1日でした。

その1。ここしばらく取り掛かっている健康用品(?)のケースの底の構造がよくワカンナイ。10年以上前につくたことがある形ですが、その時は見本になるサンプルがあったのでそれをまねして作りました。今回、その時のデータやサンプルが見つからないので悪戦苦闘しています。

その2。TV放映の画像を元に資料を作ろうと思い、スクリーンショットで保存して加工しようとしたのですが、よくワカンナイ。スクリーンショットで保存は出来るのですが、ペイントやフォトショップで見られるようにしてからが問題でした。何が同問題か?それをどうやって説明したらいいかワカンナイ。最後の手段は、PCのモニターの写真を撮ることでした。

その3。以前作ったデザインデータを印刷業者さんからもらって、レイアウトを変更する作業をしたのですが、印刷業者さんのデータは印刷のためのデータで、どう加工すればいいかワカンナイ。何度も試行錯誤して何とか出来ました。でも版下データになりうるのでしょうか?

という1日で疲れました。

昨日まで、「井上陽水」の特番をやっていましたね。録画の失敗、うっかり忘れで半分しか見られなかったです。残念。請う再放送。

------------------------------------------
 「パッケージや緩衝材の形状提案をして欲しい」
 「ぴったりサイズのパッケージや緩衝材が欲しい」
 「パッケージや緩衝材などの図面データが欲しい」
   などお聞かせ下さい。迅速丁寧に対応いたします。
 「こんなものを作ってみたい」
 「こんな形にしてみたい」
   という望みにもチャレンジします。
   パッケージ・緩衝材・POPだけでなく、
   雑貨や文具・収納用品・アイデア商品他
   なんでもお声をおかけ下さい。
--------------------------------------------
 芳川紙業株式会社 開発部 須川栄司

 BMB参加中
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <「ヒミ... | トップ | ダンボール作用点 <売り場... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました。。 (うたたね)
2009-08-29 21:28:35
こんばんは、先日のテレビ楽しく拝見させていただきました。あの小さなイス好評そうでしたね、あのイベントはおもしろそうですが、なかなか主婦のみなさんは厳しいコメントでどきどきしますね。


そうなんです。 (須川)
2009-08-30 08:37:57
おはようございます。

TV見ていただいてありがとうございます。大阪の主婦の「辛口さ」が全国に知れ渡った番組になりました。関東地方の知人たちは、みんなそんなことを言っています。

そのなかで、好評な意見が出てよかったです。いい経験になりました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事