メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <クリスマスツリー飾りつけ>

2008-12-10 18:08:24 | Weblog
忘れてました。まだクリスマスツリーネタです。

先日、ダンボール製クリスマスツリーに子供たちで飾り付けをしてもらいました。
集まってもらった小学生6人ほどで、あらかじめ自分たちで作ったオーナメントや100円ショップで買ってきたオーナメントを好き好きに飾ってもらいました。

ツリーは飾りつけがしやすいように、あらかじめ切り込みをしたり、穴を開けたりしました。教材や子供と一緒に飾りつけをするなら、こういう風に切り込みや穴あいてある方がいいですね。

時間は実質30分ほどでしたが、子供たちの集中力はすごくもくもくと飾りつけをしていきました。子供の創造力発揮!というような面白い飾りつけも随所に見られました。面白いなー。



すごいたくさんオーナメントを持ってきてもらってたので、余るんじゃないかと思ってましたが、ほぼ全部使ってました。収納力抜群のツリーです。


これはほんの一部です。

手作りのオーナメントは、ガチャガチャのケースを使ったり、ケーキの広告を使ったり、どんぐりや王冠を使ったり、画用紙に絵を描いたりと、いろいろありました。以前紹介したろうそくはこの時のオーナメントでした。

時間がなかったのでしてないですが、ダンボール製なので色を塗ったりすることが簡単に出来ます。POPだけでなく、教材や親子の工作にも使えるダンボール製クリスマスツリーです。

この企画には、コウデザイン研究所さんに手伝ってもらいました。またやりましょうね。

------------------------------------------
 「パッケージや緩衝材の形状提案をして欲しい」
 「ぴったりサイズのパッケージや緩衝材が欲しい」
 「パッケージや緩衝材などの図面データが欲しい」
   などお聞かせ下さい。迅速丁寧に対応いたします。
 「こんなものを作ってみたい」
 「こんな形にしてみたい」
   という望みにもチャレンジします。
   パッケージ・緩衝材・POPだけでなく、
   雑貨や文具・収納用品・アイデア商品他
   なんでもお声をおかけ下さい。
--------------------------------------------
 株式会社メルフ 須川栄司

 BMB参加中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <クリス... | トップ | ダンボール作用点 <バーコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事