直毛トイプー メル

 
トイプードルのメル、ダル、ルルの日常と飼い主の趣味のブログです。

DIY ホームドッグラン 2013ver.完成しました!!

2013年05月27日 | ペット

グーグルで「 DIY ドッグラン 」で検索すると

一番上にこのブログが出てくるようなんです。

でも、 

そんな期待して検索して来ていただいた方たちには本当に申し訳ないのですが・・・

 実は、

昨年12月5日から6日にかけての暴風で物置とドッグランが壊れてしまっていました。

特に物置は柱の根元が折れて修復不能状態になって解体することになってしまいました。

 

物置に気を取られて、壊れたドッグランの写真があまり無いのですが、

あちこち壊れて一部はこんな状態です。

ちなみに、

↑ 元気だった頃(?)のドッグランです ↑

 

今年に入ってからの用事の無い休日や夜間も、

その片付けや修復にず~~と費やしていました。

 

物置関係がやっと一息ついたので、いよいよメルダルのドッグラン作りです。

 

懲りずに今回もDIYです。

 

あ、DIYってDo It Yourself の略で「ニチヨウダイク」と訳すそうなんですが、

最近まで漢字で書くと、

お父さんが日曜日にする大工仕事なので、「日曜大工」だと思い込んでいた・・・

「日用大工」だったなんて・・・

 

そういえば、

「加齢臭」もカレー(ライス)臭だと思い込んでいて、

年をとったらカレーのようなスパイシーな臭いがしてくると本気で納得してた・・・

漢字を見てびっくりしたぁ(~_~;)

 

さてさて、前回のドッグラン製作記事同様、長いですが最後まで見て行って下さいね。

 

前回の安易な作りではまたいつ倒壊するかわからないので、

今回のものはしっかり補強して作りましたよ。 

 

過酷な状況下の使用にもかかわらず、2年使っても状態が思ったより良かったので、

 基本フェンスは前回と同じアイリスオーヤマのラティスです。

 

 以下のデータはメーカーHPより

防腐・防カビ効果のある合成樹脂塗料(アルキド系)を使用していますので、耐候性に優れています。
木板が交わる部分は、ステンレス製のステープルと接着剤で固定しているので、さびにくく、外れにくくなっています。
フレームの厚さ約3.5cm、ラティス格子部分板(1枚あたり)の厚さ約7㎜、格子板幅約4cm、格子の隙間約7×7cm。

  

そして今回の基礎はラティスベースを活用することにしました。

 

ラティスベースはグレーのコンクリート製のものがあるのは知っていたものの、

ラティスとの調和が取れない気がして使う気になれなかったのですが、

このレンガっぽいデザインのものを見つけたので使用することにしました。

  

早速ベースにラティスを組んでみましたよ。

ラティス同士はビスで固定して連結させています。

このラティスベースだと多少の調整は必要なのですが、

水はけ用の傾斜のある敷地にそれほど苦労する事無く組めちゃいました。

ただ、このベース、

差込の溝はかなり固めでかなり力を入れないと抜けないほどなのですが、

10k程度の重さしか無いので強い力をかけるとぐらぐら動いてしまいます。

 

そこで、

建材で回りを補強しなければいけません。

通常の安価な建材ではすぐに腐ってしまいますので、

2×2と2×4の防腐・防カビ処理済みのものを使いました。

そうはいってもSPF建材なので、どのくらいもつのかは疑問ですが・・・

 

塗装は防腐・防虫、防カビですが、処理の楽な水性を使いました。

油性はシンナーやラッカーを使うので臭いが苦手なんですよねぇ・・・

 

防腐剤の色が緑っぽく残っているもの建材だったので、

色はいつも使っているウォルナットではなくて少し赤っぽいオークにしました。

 

緑と馴染んでほぼイメージどおりの色合いでほっとした~~(^^)v

 

地面に打ち込む杭と支柱とその支えの製作です。

地面に打ち込む杭の先は見えなくなるので、目一杯手抜きです。

見事までの「不揃いな杭たち」です^_^; 

 

今回はトレーラー置き場にしていた部分もドッグランにするので、

見えていたアスファルトの部分に新しい人工芝を張りました。

従来と同じ透水性のある人工芝です。

じゅうたんのような感触なので、ワンコの肉球にも優しいですよ。

 

それにしても色がはっきり違いますねぇ・・・・

でもまぁ、気にしないことにしましょう(^^ゞ

 

暴風で2箇所の入り口が一番大きく破壊された教訓を元に、 

今回の入り口は風の強い正面を避けてサイドのみの1箇所にしました。

 

まずは完成です。

 

でも、使ってみて問題が2つほど。

 

一つは入り口へのアプローチの地面が砂利なので、

見栄えが悪く、人工芝も酷く汚れること。

 

二つ目は入り口ドアの高さが依然と同じ90cmなので、

一人で2ワンを抱えて両手が使えない時にドアの開閉に困ってしまうことです。

多頭飼いの方には分かりますよね(^^

 

そこで、

木造ドッグランに合わせて砂利部分をウッドデッキにすることにしました。

デッキというより大きなスノコを作ってる感じです。

幅1.2mX長さ3.6mを2枚作成。

建材は滑り止めリブ加工された「サーモウッド」です。

高額なのですが、高熱処理されていて屋外利用に最適です。

 

ホームセンターに長期在庫があったので、

値引き交渉したら半額にしてくれましたぁ~~

言ってみるものですね(^^)v

 

さらに塗装もしたので、防腐SPF材よりはずっと長持ちしそうです。

 

 

裏側からビス打ちしたおかげで、

表面がすっきりしてとっても綺麗な仕上がりになりましたよ(^^)

 

入り口ドアも高さを60cmにして、

メルダルをドアの外から直接入れられるようにしてみました。

 

内側から押しても開かないストッパー付きの内開きで、

さらに念のための飛び出しの防止も設置しています。

 

そしてついに完成しましたぁ~~!!

 

↓ 同じ2階の窓から撮った新旧の写真です ↓

 

↑ 前回のドッグランは4.5m×6.3mでしたが、↑

↑今回使った広さは7.2m×6.3m。↑

以前の1.6倍の広さになりましたよ。

 

昨年、中に置いていたウッドデッキも物置側に移設したので、

2倍以上広くなった感じがします。

 

 

メルダルも大喜びで遊んでくれています。

製作日数延べ5日。

疲れてへとへとになってしまったけど、

v(^^)v 作って良かったぁ v(^^)v

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つた)
2013-05-28 08:27:50
広くなりましたねぇ・・そして作業の工程もすごい。
今回のはすごく頑丈にしたんですね。外からも支えがあるし。これだったら多少の風でも大丈夫でしょうね。
メルダル 楽しそう~~
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (はなパンナちゃん)
2013-05-28 10:29:20
ドックラン広くなりましたね。

メルちゃん、ダルちゃん楽しそう!!

我が家のパンナちゃん達にも遊ばせてやりたいなぁ~
返信する
Unknown (レオの母ちゃん)
2013-05-28 16:47:06
メルパパさん、加齢臭をカレー臭だなんて・・・・・(大爆笑)

すごい頑丈で素敵なドッグランが出来ましたね!
メルちゃんとダルくん、すごく楽しそうに走り回ってる
この2ワンのおかげで疲れも吹っ飛びますね。
うちのレオもいつかまぜてくださいね
返信する
Unknown (ココママ)
2013-05-29 10:40:33
とっても素敵なドックランになりましたねー
凄いです
パパさんが作ってくれたドックランでメルちゃんダルくん
も大喜びで遊んでます~

いつかココも遊ばせてあげたいなぁー
一緒に遊んでくれるかなぁー
返信する
Unknown (ムック母)
2013-05-31 16:33:00
すごい!
メルパパさんちのターミナルドグマ完成したのですね!

いつも家の中でゴロゴロしてるムックに見せてあげたい!
いや、見せたら ひがむから見せないほうがいいのかな・・・

メルダルちゃん、幸せ者だぁ~~
返信する
Unknown (>つたさん)
2013-05-31 16:59:36
以前よりぐっと広くなった感じがしますよ~~
そしてむちゃくちゃ頑張ってみた(~_~;)
事前にしっかり設計して作ったから
今回はまったくびくともしないから強風でも大丈夫だと思う(多分)

雨の日以外はほぼ毎日使ってるから重宝してます(^^)
返信する
Unknown (>レオの母ちゃん)
2013-05-31 17:03:20
カレー臭はマジでお年よりがそんな臭いがする気がしてたよ^_^;

今回のはかなり気合を入れてつくったので、
かなり頑丈でラティスも全然動かせないほどだよ。
メルダルも楽しそうでしょう??
特にメルはサッカーできるのでおお喜びで毎日遊んでいますよ。

レオ君も遊びにきてくれると楽しいだろうなぁ~~~(^^)
返信する
Unknown (>はなパンナちゃん)
2013-05-31 17:06:13
1.6倍になったので、かなり遊べるようになりましたよ。
メルはヘトヘトになるほど走り回っていますよ~~(^^)

パンナちゃんたちにも一緒に遊んでもらえたらどんなに楽しいでしょうでしょうねぇ。
返信する
Unknown (>ココママさん)
2013-05-31 17:08:18
前回よりも頑丈な割りに、少しオシャレになったでしょう!?

メルダルと一緒に遊んでもらいたいので、
ワンちゃん連れて遊びにきてくださいね~~~(^^)
返信する
Unknown (>ムック母さん)
2013-05-31 17:11:08
頑張って無事にターミナルドグマが完成しましたよ。
最近は回りも少しずつ整備して第3東京市も作っていますよ^_^;

メルが冬の間に太ってしまったので、ここで運動してダイエットです。
ムックちゃんもくるかい!???
返信する

コメントを投稿