大いなるメコンのほとりで

メコン河のほとりにあるラオスの首都ビエンチャンに滞在する著者が、日々感じることをつれづれなるままに書き綴るブログです。

~ビエンチャン国際友好マラソン大会~

2005年11月12日 | Weblog

今月末の土曜日11月26日にこちらビエンチャンでは                                         国際友好マラソン大会が開催されます!

今年で8回目の本大会は毎年数千人の参加者が参加するそうです。

詳細はこちら↓                                 http://www.geocities.jp/nantoraosu/index.html

5キロ、10キロ、ハーフマラソンと種目があるのですが、                      私は自分の体力を考え、さしあたり10キロ参加を考えてます。              

気がつけばもう2週間後ということで、少しでも体力をつけるべく                  今日の夕方、メコン河沿いを5キロ程度走りました。

ちょうどメコン河に沈んでいく夕日を眺めながら走ることができ、             とても気持ちのいいランニングでした。                             これからも週何回か走って、マラソン大会に向けて調子を整えたいと思います。

 


新しいビアラオ登場!

2005年11月07日 | Weblog

以前紹介しましたラオス産のとてもおいしいビール「Beerlao(ビアラオ)」             これの新しいバージョンが先月半ばのボートレースのあたりに登場しました!

ひとつは「Beerlao DARK」                             もうひとつは「Beerlao Light」です。

「DARK」は日本でいう黒ビールに近い感じ。                          さっぱりとした口当たりの普通のビアラオに比べて、                     ビールの苦味というか風味があり、でも後味はビアラオの爽快感があります。      しかし、アルコール度数は6.5%とちょっと大人のビールなのです。

一方「Light」は普通のビアラオをさらにさっぱりした感じ。                   うすいビールのようではあるが、軽い口当たりが女性ウケしそう。             運動した後とか、軽く飲みたいときにグビッと飲むのにちょうどいい。              アルコール度数も2.9%というのが、手ごろなビールでいいです。

ということで、これまで1種類しかなかったビアラオが3種類にも増えて、         シチュエーションに応じてビールを選ぶという楽しみが増えたのです。         これはビールを飲むくらいしか楽しみのない?ラオスでは                 とってもありがたい出来事でした。頑張れビアラオカンパニー!

 


ラオスの人形劇「カボーン・ラオ」

2005年11月01日 | Weblog

さて秋も深まる11月に入りました。といってもラオスはまだまだ暑い日々です。      

文化の秋ということもあり、本日はこの週末より日本で公演を予定しておる        ラオスの人形劇「カボーン・ラオ」を紹介いたします。

ラオスの人形劇があり、今度日本公演があるので、それにさきがけて           ビエンチャンで予行公演があるというので、興味津々で先日見に行ってきました。

これが予想以上に良かった、というか人形劇というものから想像できなかった      独特の世界観が繰り広げられ、しばし別世界へといざなわれてしまいました。

ラオスでは仏教伝来以前から精霊信仰(アニミズム)があり、                すべてのものには精霊(ピー)が宿っており、人々はそれを敬い怖れていました。     (日本の八百万の神と同じような信仰でしょうか)

その精霊が住む森・人間が住む世界との境界線をあらわしたような人形劇が    この「カボーン・ラオ」でした。                                  日常生活では忘れていた、でも小さい頃山の中の森に入って感じた           静かな不思議な居心地のよさとおそろしさ、そんなことを思い出しました。

なかなか文字では十分に表現できませんが、「カボーン・ラオ」を日本に紹介し、  大阪国際人形劇フェスティバルへの参加に尽力したあさぬまちずこさんのHP http://totokode.gozaru.jp/raosunoela`aa.htmlも参考に紹介します。

ブログやこのホームページをみて興味をもたれた方は                   http://homepage3.nifty.com/seroric/cabone/index.html                  に公演予定や会場がのっておりますので、ぜひ見に行って見てください。        今週末の大阪にはじまり、名古屋、東京、川崎と公演があります。