氷見直送の旬の魚料理を堪能できる宿 海辺の民宿女岩荘 女将の日記

海辺の民宿 女岩荘 富山県高岡市太田4764-4
女岩荘のこと 日常のこと 趣味のことetc...気ままに書いてます。

ホタルイカ飯

2010-04-29 23:40:55 | 女岩荘のお話
生のホタルイカが沢山手には入ったので

今年初☆ホタルイカ飯を作りました(笑)


ホタルイカに もち米を詰めて 甘辛く煮付けたものです(^-^)/


ちっちゃいホタルイカにもち米を詰めるなんて…
主人に最初は笑われましたけど(笑)

一口でパクッと!これが美味しいんですよね~


沢山作ったので 明日の朝食の小鉢にお出しします♪

おくりびと

2010-04-26 23:13:03 | 淳ちゃん日記
富山県出身の滝田洋二郎監督

ちなみに主人と同じ 高岡商業高等学校のご出身でもあります。



今日、初めて 『おくりびと』を見ました

所々 泣きながら

「人の死」について

死は新しい旅立ちである、とあたしも考えてます。


それは...


病院で介護士として働いていた頃

元気に自宅に戻られる方もたくさんありました。


かたや何人もの方の死を看て来ましたから。

実際に 死後の処置にも立ち会ってきました。

生前、あたしの知るのは 入院生活中のことだけですが

その方との 関わりの中で いろんな事を感じ 学びました。


言葉で表現できないけど...


最期の時に その方に関われた事、それを有難く またそれを重く受け止めて...

自分ができること 精一杯してさしあげようと思いました。



11年の介護士として働いていた頃のキモチを 思い出されたこの「おくりびと」でした。


介護士として前職には悔いはないの?と、良く聞かれますが



介護士として働く事が 目的ではなく、

経験、知識を 自分の身内の力に出来たらと 思い入った世界だったので

今は悔いはないのです。

祖母も看取って最期まで送ってあげる事もできましたし...



死は新しい旅立ちである、

この世に残された人にとっては そう考えなければ 淋しく、悲しいじゃないですか。




女将のひとりごとでした...。

観光 富山 廣貫堂資料館☆

2010-04-16 01:10:10 | 淳ちゃん日記
富山と言えば...富山の薬売りで有名です

『独自の商法で 全国を旅した越中売薬』

ここは廣貫堂資料館です。


入館は無料!受付で軽いアンケート記入をするだけで入館できましたよ。

「これ、うちで作っているドリンクです。どーぞ」と

栄養ドリンクまでいただいちゃいました





館内には わかりやすい映像での紹介、越中売薬の貴重な歴史の品々が展示されていました。


もちろん 袋物家庭薬も 販売されていました~

ケロリンとか 有名ですよね!

どれもこれもパッケージのデザインに めちゃくちゃ心が奪われます(笑)
レトロです(笑)






紙風船付きの 小分け用小袋まで いただけますので お土産にも良いとおもいますよ♪


ただし! 中身はきちんとした お薬なので 用量用法はきちんと守りましょうね




観光 滑川ほたるいかミュージアム☆

2010-04-16 00:40:13 | 淳ちゃん日記
滑川にあるホタルイカミュージアムに行ってきましたよ

ここでは この時期限定! 生きたホタルイカに触れる事が出来ます!




館内にある水槽に 活きのいいホタルイカが悠々と泳いでいて 自由に触る事が出来るんです

その水槽に『食べないでください』って 注意書きが書いてあって 笑えました...(笑)

そして ホタルイカ発光ショーも開催中☆

目の前で 幻想的なホタルイカの発光を見る事が出来ます。
(撮影はNGだったので画像はなしですが...)

詳しくはHPで
ほたるいかミュージアム

隣接のレストランでは 食する事もできますよ!



ホタルイカのペペロンチーノ♪

(これを真似て我が家でもよく作るんです


ほたるいか海上観光も出来るんですよー!(要事前予約)

ホタルイカ漁を海上で間近で見る事が出来るなんて なかなか出来ませんもんね!

でも...今回は問い合わせたところ 予約がいっぱいで 取れませんでした...

大人気!海上観光は 深夜3時出港ですよっ! 

詳細はミュージアムHPでほたるいかミュージアム

白石田さま ☆ 名雪さま

2010-04-15 00:56:45 | 女岩荘のお話
千葉県からのお客様です♪

実は 元職場の可愛い後輩さんが 遊びに来てくれています

彼女達、それぞれ二度目の女岩荘です。

ケアマネージャー試験 おつかれさまでした!

おめでとう!と、今回は残念...

本当に難しい試験に挑む二人は立派です





遠くまで 会いに来てくれて いつも本当にありがとう!

明日は彼女たちを連れて 観光です

女将も観光地巡りしなくちゃ...

富山県民になって はや3年... あまりにも知らなすぎて お恥ずかしい限りですから

クルージング♪

2010-04-04 19:48:57 | 淳ちゃん日記
お客様を送り出し、お部屋のお掃除をしていたら

主人に一本の電話が...


船動かすから 乗らない?って 船を持っているBarのマスターからクルージングのお誘いでした!


『乗る!乗るぅ~っ! 乗りた~いっ!


このマスターは 昨年の雨晴ビーチセレブレーションの時にも

無料クルージング体験に 船を出していただいた方です。


我が家、女岩荘の すぐ横にある 雨晴マリーナより いざ出発~っ!






女将、初めての乗船に 大興奮でした(笑)


行き先は...ここ



新湊の海王丸パークです


海王丸の反対側って 初めて見ました(笑)





海王丸パークを後にして...


途中、船を止めて ゆ~らゆら


マスターのお友達 船の先端に座り 風を受けていました~!

この場所、超キモチいいよ

『タイタニックやっちゃう?』 ← 主人



いやいやいや...怖いっす


実は女将、 船運航中も 手すりから手を離せませんでしたもん(笑)

ちょっと怖かった....。


でも! 楽しかったですよ!



まだまだ 潮風は 凍えるように寒かったけど


久しぶりの晴天に クルージングが出来て 嬉しかったです!

ほりさん ありがとうございました!

また 乗っけてください