kamecafe♪

手作りの革モノのこと。
マルチーズのメイとの日常を綴っています。

お兄さんの技?

2010-01-29 20:06:56 | 日々の出来事

「新年会」の前になりますが、
メイは先週、トリミングに行ってきました

みんなと会うのに、あんまりボサボサなのもねぇ~。
涙やけもひどかったので、ちょっとカットしてもらいました


いつもはメイを預けて、すぐに帰るのですが、
今回はお風呂の様子を見せてもらいました。


メイはお風呂が苦手。
時々ガウガウ言います

でも、トリマーのお兄さんの話では、とってもいい子にしているみたい。

いったい、どこが違うの?! と不思議に思ったかめ子が
「見せて欲しい」とお兄さんにお願いすると、

快く「いいですよぉ~」って言ってくれました。


洗いながら丁寧に解説もしてくれました~



まず違うのは、やっぱりお店ではワンコ用の浴槽で洗うので、
逃げ回れないということ。
(そうです。。。メイはいつも浴室内を逃げ回るのです)

浴槽は高さもあるので、囲まれてちょっと落ち着くみたい。




備前焼の浴槽です。
ウメコさん、鍋ではありませんよぉ~www


水圧はとても低くして、肌にくっつけるように。
(これは一応ウチでもやってます)



違っていたのは顔の部分。
スポンジを使ったらいいと聞いて、スボンジを絞るようにしてかけていたのですが、
ここでメイはガウガウに…。

お兄さんは頭にシャワーヘッドを直接あてて、顔を濡らしていました。
こうすると、自然に下に流れる水が、きれいにお顔を濡らしてくれます。




シャンプーは薄めて、容器に入れたものをかけていました。

ウチでも薄めて使っていたのですが、やっぱり容器に入れたほうが断然良さそう

あの美容室で、パーマ液が入ってる容器。
お好み焼きのマヨネーズなんか入ってる、先が細くなっている容器。

お顔なんかの細かいところにもかけられて、とってもいい感じ~



びっくりしたのは、お耳の中まで洗っていたこと。
私は耳には水が入っちゃいけないんだっって
ずっと耳を押さえて、洗うのは耳の外側だけだったんです。

お兄さんはお耳の中までしっかり洗っていました。

私がそう言うと、「勘違いされてる方多いんですけど…」って

いけないのは耳の中に、シャンプーや水分が残ることで
しっかり洗い流して、乾燥させてあげてください。って言われました。

まぁ…ブルブルすると9割方、水分はとぶんですけどねって。



なるほど~。私しっかり勘違いしてました

みなさんは、お耳の中まで洗ってます?
勘違いしてたのは、私だけかなぁ~??(^▽^;)


そして、お顔を洗うとき、これはマネできるかわかりませんが、
微妙な指使いでお顔を固定。細かいところまでしっかり洗ってくれていました。




そして、洗い流す時は、頭の上の方を引っ張るようにして、
目を開かせて目の中まで~。

目の表面を水が流れていくのが、わかります~


「やっぱり少しだけど、シャンプーが目の中にも入っちゃうので、
 最後は目も洗ってあげたほうがいいですよ」とのこと。


う~ん、今までそんな事したことなかったなぁ…。


「立って洗うと、肉球の間もシャンプーが残りやすいので、
きちんと洗い流してくださいね~」 だそうです。

あっそれも、シャワーかけただけだったかも。



おしりもよぉく洗ってね~

 


そして…

は~い。洗いあがりましたよぉ~。




お兄さん、メイ、シャンプーお疲れ様でした!(*´∀`*)

 


シャンプーの後はカットなので、お兄さんにメイをお預けして、
かめ子はいったん、家に戻りました。
お兄さんから、「カット終わりました」とご連絡をもらって、迎えに行きました。



いつものように、メイはお兄さんにおもちゃで遊んでもらってました!(*´∀`*)


「メイちゃん、カット中はまた寝てましたよ~」とのこと。



ついでにデジカメで撮った、お耳掃除の様子も動画で見せてもらいました。

お耳の毛を抜いていたのですが、
メイは気持ち良さそうに見えて、

思わず「痛くないんですか?」って聞いたら、
「いや、なるべく痛くないようにはしてますけど、ちょっとは痛いと思いますよ~
 でも我慢してるんでしょうね~」って。

私でも我慢するかなぁ…。 いや、きっとガウガウ文句言いそうだな…


やっぱりお兄さんだから、おとなしいっていうのもかなりありそう…。
お手入れはお兄さんにおまかせしよう…



お風呂は、お兄さんみたいに上手に洗えるかどうかはわからないけど、
見せてもらって、すごく参考になったので、
次にお風呂に入れるとき、頑張ってみようと思います!


今回もきれいにカットしていただきました。

お兄さん、本当にありがとうございました。




トリミングといえば、思い出すのはメイの最初のトリミング。

世にも恐ろしいトリミングでした…


もけもけだけど、可愛かったメイ。




それが…

こんなになって帰ってきました~



一気に老けました…。
あごにチョロンと長い毛もあって
体はガタガタ…。お顔もひょうたんのようになって…

あの時は、マジ泣きしたかめ子。

画像もかめ子の涙で霞んでいます…(笑)


いまでは笑い話ですけどねぇ~(^▽^;)

ほんと、あの時は、どこのおばあちゃんかと思った!!(爆)


あのトリマーさん、元気かな~?
少しは腕をあげてくれたでしょうか…。


kakoさん、すみません…。


確かめに行く勇気、私にはないです…(爆)


 

ホントにいいトリマーのお兄さんが見つかってよかったと
心の底から思うかめ子でした…ほっ…(´Д`)=3

 

 

 

参加してます
よかったら、ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいママ)
2010-01-29 20:37:08
参考にさせてもらいます~~
うちは おとんが お風呂当番なんだけどね・・
カットの 最中に 寝るなんて メイちゃん 大物。
返信する
Unknown (らいおとん)
2010-01-29 20:39:51
トリマーさんの テクニック
観察してきたんですね 説明付きで

うちも参考になった というより
メッチャ助かりました 感謝です

良いトリマーさんに
出会えて良かったですね。
返信する
Unknown (ななママ)
2010-01-29 21:04:05
うんうん、この間会った時めっちゃ可愛いかった。。。
トリマーさん選びって大切ですね(笑)
メイちゃん、可愛かったですよ(^_-)-☆
このトリマーさんに決まりっ!ですか(*^^)v

えっ?お耳の中も洗うのですか?ブルブルしたら水はほとんど出ていくっていうのは聞いてましたがなるべく入らないようにしますよね。
返信する
良かったねぇ~(#^.^#) (にこママ)
2010-01-29 21:57:55
初めにガックリした分、今は安心らねぇ~
うちは、いつも同じ所でしてもらってるけど、たまに担当の人が変わったら「ありりり~???」って時あります~
まぁ、お直し行ったりもしてるけどねぇ~
たくさん学べて、収穫バッチリでしたね
深い場所で洗うのって、腰悪くしそう~って思ったのあたしだけかなぁ~

返信する
Unknown (あゆっこらむちゃん)
2010-01-29 22:56:24
かめ子さん こんばんは

トリミングショップは本当失敗すると泣きますよね・・・・

私もラムの小さいときに一回経験アリ
もうカット後の時が止まっちゃいますよねぇ
でもめいちゃんは可愛いけどなぁ~

ショップの方の丁寧な説明すばらしいですね
かめ子さんの記事もとってもわかりやすくて
家はシャンプーの時はお耳に脱脂綿を詰めてやってます。
シャンプー後に専用エッセンスで掃除はしてますが・・・シャンプーの時に洗うのは何だか怖くて・・・

トリミング後のめいちゃん・・・
めっちゃ可愛いわーーー
返信する
Unknown (ごもくのこかあちゃん)
2010-01-30 22:28:45
メイちゃんトリミング、かめ子さんシャンプー見学お疲れ様でした。
とても勉強になりました
ありがとうございます。
メイちゃんとってもふわふわで女の子らしくカットしてもらえて、とても可愛いですね
私もごもくのシャンプーする時の参考にさせていただきますね。
返信する
らいママさんへ (かめ子)
2010-02-01 09:23:36
らい家はおとんさんがお風呂当番ですかぁ~。
いいなぁ~私もメイ入れて欲しいなぁ~w

カットの間寝てるって最初聞いたときは、びっくりしたんですけどねーf^_^;
緊張して震えちゃう子もいるくらいなのに
どんだけ図太いんでしょね~(笑)
返信する
らいおとんさんへ (かめ子)
2010-02-01 09:34:02
あっ!お風呂当番の らいおとんさんだっ!!(笑)
おとんさん助けられましたかぁ?
参考になれば良かったです (*´∀`*)
やっぱり実際に見せてもらうと、よくわかりますね~。
やっぱり、お兄さんは手際がよいですよぉ
最初のトリミングはかなり悲惨でしたが、
2回目のトリミングでこのお兄さんに会えて
ほんと良かったです~
返信する
ななママさんへ (かめ子)
2010-02-01 09:45:22
ななママさん、ありがとうございます~
ほんとにトリマーさんで、ここまで変わるかって感じですよね。
最初のトリミングなんて、くま吉と
「生活に疲れたおばさんみたいやなぁ」って言ったたんですよ。

えぇ、もうウチはこのお兄さんに決まりです
お兄さんも可愛いしって違うか?(笑)

普通本には「耳に水が入らないように」って書いてありますよね~。
私もびっくりしたんですよ~!!
でも、人間の耳と一緒でシャワーをかけても、奥のほうまでは水が入らないみたいです。
メイ耳が悪くなりやすくって、薬を入れるとベタベタになるので、
洗えるって聞いて、私としてはうれしかったです~(*^▽^*)
返信する
にこママさんへ (かめ子)
2010-02-01 10:02:12
最初の時は、ショックでクラクラしちゃったけど(笑)
今は安心れすよぉ~

そっか、担当の人が変わったらやっぱり、仕上がりも違うよねー
ウチのとこは、お兄さんひとりなので、
その点は安心です

あっでも、メイの頭が出るくらいだから、そんなにすっごく深くもないかな。
高さも浴槽は、台の上にあって、お兄さんの高さに合わせてたような気がします。
今回は説明しながらだったから、ちょっと時間かかったけど、
通常は10分から15分くらいだそうです。
一日3組くらいだし、大丈夫じゃないかなぁ。
でも私いつも、すごく時間かかってるなぁ…f^_^;
返信する

コメントを投稿