愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

柑橘の剪定について

2013-11-26 | 柑学塾 西伊予学舎

 gooのブログには、アクセス解析のサービスがあります。

 通常、有料なのですが、時々、無料お試しサービスがあって(年に数回)、時折、利用しています。


 アクセス解析では、どんなキーワードを検索して、このブログにたどり着いたのか、知ることができます。



 このブログにアクセスする人は、柑橘の剪定の方法を知りたくて、訪れる人が、多いことが、わかっています。


 以前、フェイスブックをやっていた時に、写真付きで、詳しく剪定のコツをアップしたことがあったのですが、FBが私には合わないことから、記事も削除してしまいました。


 さて、剪定の基本ですが、お勧めの本は、農文協さんの、『切り上げ剪定』の本。いま、知人に貸しているので正しい本のタイトルがわからないのですが、切り上げ剪定で検索すると、出てくると思います。


 ただし、剪定は、あくまで、木の個体差、園地の条件などで、最良の方法が変わってきます。

 剪定の基本技術を身に着けるには、やはり、自分で何年もかけて研究する必要があると思っています。


 まあ、頭を使う作業なので、剪定は面白い、という農家さんも多いです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。