sun.kids

3きょうだいの子育て日記

広島旅行記

2012-09-03 10:17:11 | Weblog



すっかり、1ヶ月近くたってしまったわ。

広島のことを簡単に。

昨年から始まった村の広島平和バス事業に参加しました。

高校時代に広島に行って原爆ドームや平和記念資料館に大きなショックを受けました。

夫も10年くらい前に広島に行っていて、

いつごろからか「子供たちに見せたい」と夫婦で思うようになりました。

戦争経験者ではない私たちが戦争のことを言葉で子供たちに伝えるのってなんか難しいし、

見て聞いて感じて、なにか子供たちの心に残ればな~という思いだけで、今回の事業に参加することに決めました。

一日目は、宮島へ行って厳島神社を見学。

大河ドラマファンのりーちゃんは大喜びでした。

りーちゃんと夫はホテルの企画のナイトクルージングでライトアップした厳島神社を見て、大感激の様子でした!!

鳥居も船でくぐってなかなかできない体験をして。。。うらやまし~~。

次の日が早かったので、あおくんと、ちーちゃんは先に寝ようということになったので行かなかったんだけど、

夫が「ムリをしてでもみんなで行くべきだった!!」と。。。

またいつか来ようって思っても正直なかなか行けないから、ちょっと後悔。

次の日は平和祈念式典参列、平和記念資料館の見学をしました。

暑い中子供たちにとっては大変な式典でしたが、「平和宣言」は多くの人の心に届いてほしいな~と思って聞いていました。

資料館では子供たちも衝撃的な貴重な資料に、戦争の恐ろしさを感じたのではないかな。と思います。

子供たちが大人になっても平和の大切さを伝えて欲しいなと思いました。

いい体験ができたかな。と思いました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2012-09-03 22:50:51
わー。なんかツアーのような。

ワタシの町はホントに研修のような旅だわよ。
今年はチャンスに恵まれなかったので、ムスメと
数年後に行こうかなと考えています。

子供のとき私も、広島の旅に行って
衝撃を受けて帰ってきたから
ぜひコドモ達にもと思っているよ。

親も子供も一緒に勉強するってなかなかないから
いい機会だよね。
Unknown (megu)
2012-09-06 09:23:51
ほんと!ぜひ、行ってきて~~!!

コメントを投稿