MEGA-BREED

レッドビーシュリンプ&水草の飼育日記

イオン交換樹脂

2017-04-09 18:05:25 | 
前回、市販のイオン交換樹脂でPHがアルカリ性になった事から、イオン交換樹脂を直接購入する事に。

純水用3キロ
軟水用3キロをためしに買ってみたが、市販のものより、かなりリーズナブル(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
袋に入れる手間は要るけど、自由に割合を配合できるので、お好みの飼育水が手軽にできてしまう(^^)PHもこの通り


イオン交換樹脂をケチらなくても、これからは惜しみなく水が作れそうです。(^^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

底面F沈殿槽式ろ過やってみた^ ^

2017-03-30 22:19:38 | 立ち上げ
選別漏れの水槽が空いたので、巷で話題?の底面Fで沈殿槽付きろ過でリセットしてみた^ ^

並行して外部Fも、ろ材を軽く洗って使用した。
早期立ち上がりに期待!(^^)


次回のリセットをし易くする為に、結束バンドでツマミを着けてみた。これでゴッソリと一気にソイルが持ち上がる予定。
持ち上げるのに二人必要になるが…….^^;



因みにソイルは下からマスターノーマル4、アマノーマル1.5、アマパウダー2の割合で。
底面Fってソイルの寿命が短くなると思ってたけど、どうなんやろ〜?。
この仕様で2年間えびが良い調子で殖え続けたら、成功としよう。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにローキーズへ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

2017-03-25 20:16:40 | 日記
今日は朝から息子とえびを掬い、久しぶりにローキーズへ持ち込みました。
ウチではレッドビー以外は飼育していなく、他のえびの知識は皆無ですが、レッドフィッシュボーンシュリンプと言うえびが入荷され、即売約済みになっていました。あまりまだ出回ってないえびで高値が付いてました。!(◎_◎;)














持ち込んだほとんどが選別漏れだったので、MEGA-BREED名前出しでは50匹だけ店頭に並びます(^-^)

帰りに隣のジョーシンでえびを掬った分のオモチャをせがまれました(^◇^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビの飼育水の話

2017-03-01 14:49:06 | 
エビの飼育水の話しを少し…
住む地域によって水質が違う水道水。
一定の安全基準はクリアされていても、ウチの蛇口ら出る水道水はエビには向かないようで、
以前、スタンダード浄水器を通した水道水で飼育していた時は水槽からゲジまで消えたほど残念な?結果に…^^;

RO浄水器は捨て水あるし、交換フィルターも高いと聞く。ROを貯めていて、また洪水事故でも起こしたら今度こそは、いよいよシャレにならない。(^◇^;)

…でここ数年はイオン交換樹脂を使って純水を作っている。

貯め水水槽にエアレーションとピートモスなんかを入れてPHを落ち着かせて軟水な純水を作り、それにミネラルを添加して飼育水としている。

しかし最近、使ってるイオン交換樹脂に変化が…
イオン交換を始めると…

なんと、
PHが9台まで上がってしまう。!(◎_◎;)
今までは4から5辺りで純水が出来ていたのに、9台とは…(^◇^;)
このままでは使えないので、7付近まで落ち着かせて使用しているけど、もう少し下げたいところ。

イオン交換樹脂のロットによる差かなんかわからないけど、あまりにもな〜。
って感じで…。(T_T)
もしや、塩か酸で再生した樹脂を使ってるとか⁉︎

なんか、ようわからんので、商品名などは伏せておきますが、以前の仕様に戻してほしいところです。

飼育水はエビの生命線なだけに何とかならんかな〜〜
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
っていうボヤキでした。^ ^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今7592位(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

2017-02-19 01:43:07 | 日記
本日も異常なし(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加