メグたんキッチン

作って食べてのお料理日記

バジルとクルミのスパゲッティ

2006-09-20 12:22:04 | キープしとくか~

【材料】
《バジルオイル》
 バジルの葉・・・・・・・・20g
 にんにく・・・・・・・・・1かけ
 オリーブオイル・・・・・・200cc
 (エクストラバージン)

《スパゲッティ》2人分
 スパゲッティ・・・・・・・180g
 バジルオイル・・・・・・・大さじ6 
 クルミ・・・・・・・・・・大さじ3(みじん切りで)
 塩、コショウ・・・・・・・少々
 粉チーズ・・・・・・・・・大さじ3

【作り方】
《バジルオイル》
(1)バジルの葉は洗ってよく水を切りちぎってミキサーへ。
(2)にんにくは半分に切り、芽の部分をとってミキサーへ。
(3)オリーブオイルを入れてミキサーをON。全体が緑色になればOK。
(4)瓶などで保存します。
   (保存容器は熱湯消毒やアルコール消毒を忘れずに)

《スパゲッティ》
(1)鍋にお湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でます。
(2)クルミはフライパンやトースター等で香ばしくから煎りします。
(3)から煎りしたクルミをみじん切りにします。


(4)ボウルにバジルオイル、クルミ、粉チーズ、コショウを入れます。


(5)パスタが茹であがったら水気を切り、ボウルへ。
(6)味をみて塩気の調節のためにゆで汁を適当に入れ、混ぜてできあがり。




【コメント】
去年のバジルにタネがついたので収穫。今年の春にタネを蒔いたら
芽が出たのは一本だけでした・・・(;_;)
でもその一本はスクスク育って今では50~60cmのオバケちゃん。
葉っぱも使いきれないくらい茂ってて、日曜日にダンナと「バジリコ
のスパゲティでも作るか」と思惑一致。ダンナはあっという間にザル
いっぱいに葉っぱを摘んできました。
バジルオイル、これからいろんな料理に使えそうです。
でも雑誌で見たのはすごくキレイな緑なんだけど、我が家のは・・

ダンナの作ったスパゲティの方は、粉チーズがなかったのでコクが足り
ない感じでしたが、自然の味がしてまあまあ美味しかったです。
次回は粉チーズを入れて作りたいと思います。

ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る