欠陥メカβ

醗酵気味の隠れヲタ・メカ沢のネタ日記です。突っ込みはご自由になさって下さい。

異議あり!とは恥ずかしくて叫べない

2007-04-13 00:03:35 | ゲーム
逆転裁判4おもしれー!!!

朝イチで密林さんから届いたので、ちゃっちゃと2話まで攻略しました。今作は相棒ポジションの女の子が賢いのでちょっと主人公・オドロキくんの影が薄い気がしますw
ナルホドくんが影のある掴みどころのないおっさんになってたり、蘇る逆転のアカネちゃんが成長して刑事になっていたり、ちゃんと前作キャラのフォローもあるようです。マヨイちゃんは出てこないのかな~。

一話からシリアス目な話の展開を見せ、一話辺りのボリュームもかなりのものです。
アドバンスよりも描画能力の上がったDSでは、事件現場で何が起こったのかの説明が3Dになり、以前に比べ格段と状況把握がしやすくなっていますよ。
キャラの動きもより細かく滑らかに表情豊かになっていて、それを生かした、被告人の細かい無意識のしぐさからウソを「見抜き」、心理的に追い詰めていくシステムも新たに導入されています。
ただまぁ、そのせいでいつも以上に「こんなの裁判じゃねぇw」な展開にはなっていますけどね・・・。証拠品もないのにわずかな動揺から被告を追い詰めるとか、もう強引過ぎて笑うしかないw

他にDSならではのシステムというと、証拠品から指紋を取ったり、現場に残された足跡の型をとって誰の足跡か特定したりできる、ということでしょうか。何度も同じ作業をすることになるのですぐに飽きがきてしまいますし、「蘇る~」ほどカガク捜査の重要性はないものの、「DSならではのことをしよう!」という心意気は感じられました。2画面は上手く使えている部分と、逆に2画面であることでプレイし辛くなった部分があるのでなんとも言えませんがね。
あ、DSにはマイクもついているので自分で「待った!」だの「異議あり!」だの叫んで認識してもらうこともできますよw

指紋を取るパートではタッチペンで指紋にアルミの粉をふりかけたのち、マイクに向かって息を吹きかけ画面上の粉を吹き飛ばすことで指紋を取るんですが・・・初めて指紋を取ることに挑戦した時は、何度やっても上手くDSが認識してくれなくてですねぇ・・・。
電車の中でいい年の女が一人、DSに向かって何度もフーフーと息を吹きかける様は、さぞ不気味なものだったと思います。


・・・皆様も電車の中でゲームをする時は十分にお気をつけ下さい。

最新の画像もっと見る