徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

メダカの生態事情

2017-07-09 | 動物

飽きもせず毎日毎日、メダカを眺めている

どうしたら一番メダカにとっていい状態になるのかとか

子メダカがいっぱいいると水替えが大変なためほとんどをビオトープにした

何個か分けていた子メダカの水槽もまだ小さい子以外は親と一緒にすることにした

親が子メダカを食べることがあるのは承知の上

これも厳しい?自然界にしようと思った

こちらは子メダカばっかり

あまりにも小さすぎるのは食べられるリスクを減らそうと思って

大きな入れ物に入れると大きく育つとはよく言ったもんだ

どんどん小さい子たちが大きくなっていっている

ビオトープは水替えしなくてもいいのがとても楽チン

水さえ足していたらいいのだ

そして底の土は赤玉がいいらしい

小粒の赤玉土を買ってきて全部それに変えた

メダカも喜んでいるでしょう

よく見ると錦メダカのチビちゃんの口に卵

それは前もあったことだけど今は繁殖をストップさせていて親メダカはオスメス分けているので基本的に卵は産まないはず

なのにこの子の口には卵

ずっと追っていても口から卵が外れない

自然にほっておこうかと思ったけどあまりにも気になったので網ですくって離そうと試みる

これがしっかり付いていて取れない

卵が水草とかに絡むように糸が出るけどそれが口にはしっかり付いている

ほっといても取れないレベル

手で離そうとしてもなかなか取れない

なんとか外すが疑問は産卵していること

翌日からメスのお腹を見ても卵は付いていない

どこから出てきた卵なんだろか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオトープ・・・・( ^^) _旦~~ (もりかわ)
2017-07-09 19:55:30
水換え結構タイヘンですもんね~( ^^) _旦~~
自然に近いほうが一番!(^^)!
それにしてもタマゴは何処から・・・・(?_?)
返信する
Re:ビオトープ・・・・( ^^) _旦~~ (me_uki)
2017-07-09 21:02:29
>もりかわさん

そうなんですよね
少なく量ならいいんですけどすぐに汚くなるんで
卵は不思議なんでじっくりまた観察していきます〜
返信する

コメントを投稿