徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

伊吹山はそう簡単じゃなかった

2016-05-14 | 滋賀

家を出て2時間程で伊吹山登山口に到着

三之宮神社を目指すと入り口が見えてくる

周辺には駐車場がチラホラ

観光案内の駐車場が近いので行くと満車

バックをしているとおばちゃんが声をかけてくる

みことやというお店みたいで500円で駐車させてもらう

どこも500円

安いところで200円というのがあった

入山協力金受付で入山料300円を支払う

そして山登りが9:20よりスタート

日本百名山の伊吹山に登ります

最初は日陰の岩場を登る

結構、これがキツイもんです

雨が数日前に降ったのでややぬかるみもあるのも原因の1つ

頑張って1合目に到着

まだ0.9km

暑く日陰でも汗が出てくるので首にタオルを装着

2合目を目指します

ゲレンデのところなので景色がいいけど日陰がない

そして平たい斜面を登るのでずるずる滑る感じもあり

ひたすら道を進んでいく

ちょっと喋るのがしんどい

2合目も同じ感じの道が続く

やや木々が遮るところを作ってくれている

まだ先の先の山頂が遠くに見え始めたところで3合目に到着

3合目には10:45頃に到着

お腹が空き始めていたので早めのランチ

自家製おにぎりとコンビニのおにぎり

コーヒーも持ってきていたのでそれを飲む

日陰でも食べるとちょっと寒さを感じる

それでも体を休めて再スタート

4合目はわりとすぐに見えてくる

しかしこの先が岩場が多く疲労がまた出てきた

5合目はやや開けたところ

山小屋がある

お茶は500mlを2本とコーヒーを持っていたが炭酸が飲みたくなり190円でCCレモン購入

ちなみに自動販売機は240円

おじいさんのいる小屋の方がお安い

ここからはジグザグにひたすら遠くに見える山頂を目指し登るだけ

避難小屋が見えるのを横目にして小休憩をしながら登る

買ったCCレモンで喉の渇きを癒す

もうすでに脱水気味だったと思う

綺麗な景色はちょっとだけしか見れなくなっている

6合目に到着

残りは半分を切っている

7合目

とにかく日陰がないのがキツい

そして岩場を登る

8合目にはベンチとテーブルがある

景色を見ながらのまた休憩

水分の取り方を間違えているのはわかっていたけど口渇のため水分を取りながら登る

完全に脱水

山はやっぱり甘くない

やっと山頂の文字が見える

あと少しだよと自分に言い聞かせる

4時間かかって1377m登りきる!

普通で3時間半なのでまずまず

何軒かお店がありかき氷を食べに1番奥のお店に入る

かき氷で喉を潤し汗書いたシャツを一枚脱ぐ

山頂は下より気温は低いがこの日は山頂も暑い方

ちょっと休憩

少し散策して下山開始

下山は足に負担がかかりキツい

2時間半かかり16:20に駐車場到着

本当にお疲れ様です、わたし



最新の画像もっと見る

コメントを投稿