HowBank MASA GSUを使いたおそう

スケッチアップでいろんな問題を解決

任意点から円に接線を引く方法

2009-03-21 | 土木施工管理
GSUで任意点から円に接線を引きたくなって、CirclesTangent.skpを参考にムービーを初めて作ってみました。



円周上の点と直径が作る三角形の円周点の角度は180°の半分90°より接線が引けます。

通常の円のセグメントは24ですが2400ぐらいにすれば精度がよくなります。

それに二つの円を交差することで端部が扱いやすくなります。

じつは次の問題を解くためにどうしても必要でした。講習会の課題です。



挑戦してみませんか。真ん中の体積が難しく、44.114m3ぐらいになるはずですが・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか感動もん (MASA)
2009-03-21 10:13:05
自分の作った動画をYouTubeで見るのは感動もんです。富田さんに感謝
返信する
円の面消さなくても (MASA)
2009-03-21 11:43:22
そんなに円の面消さなくても
できるようです。
返信する
Unknown (ヤギP)
2009-03-21 15:54:11
すごい!YouTubeだ!
返信する