だぁなさんの"だぁなりずむ"

旧ダーナ神殿です「室内つりぼり」と「B級グルメ」を2本柱にした ごちゃ混ぜの三流雑誌のようなブログにしたいと思っています

埼玉 川島町のB級グルメ すったて 1軒目(割烹レストランそうま)

2010年08月29日 |  ●B級とかの御当地系グルメ

第6回埼玉B-1グランプリで優勝した 川島町の 「すったて」を食べに行ってきました

今回行ったのは「割烹レストランそうま」 さんです

ノボリ立っていました

すったてのメニューです

注文したのは 野菜天ぷら付すったて1575円です

少し待っていると 最初に出てきたのは これ すったてのセットです

店員さんに作り方の説明をしてもらいました

①ゴマをすりつぶします

②味噌を適量入れます (後から足したりするのでとりあえず半分くらい)

③玉ねぎを入れてすりつぶします

④きゅうりを入れて これを砕くようにすりつぶします

⑤出汁をいれて混ぜます

最後に 茗荷としそを薬味に適量入れます

出来上がりです 冷じるとか ゴマ汁とか言われるものですね

作っているうちに うどんと野菜天もきました

この氷を1こ入れて食べてくださいと言われました 冷汁ですね

川島町の「すったて」は5月から9月までだそうです お早めに、

また11月から3月までは「かわじま呉汁」が食べられます

同じすったてネタはこちら→ 1軒目そうま 2軒目ますや 

かわじま呉汁は別のお店で以前に食べてきました こちらを参考にしてください→川島呉汁まろうど

        GyoNetBlog ランキングバナー
参加しています、よろしければポチっとお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-08-31 07:58:42
これはいいですね。^±^
作って面白し、食べてまたうまし、ですね。
作るのも料理の一つともいいますものね。
これは楽しそうです。^±^ノ
返信する
てくっぺさんへ (だぁな)
2010-08-31 10:38:08
他のお店は知りませんが ここは自分で作って食べる方式でした
この辺は加須や館林などうどんの街が多くて
冷じる出すところが多いんですが
自分でつくるって言うのは面白いです
他の店も調べてみたいと思います

でも時間ないかー (今年は9月いっぱいみたいだし)w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ●B級とかの御当地系グルメ」カテゴリの最新記事