re-neco

市民ブロガーnecoのフットサル雑記+
競技フットサルは F1&F2 関東1部&2部 千葉県1部&2部をフォロー

Fリーグ第20節 名古屋 vs すみだをAbemaTVで見てみました。

2017-10-10 | フットサル
今日が本当の『体育の日』。necoです。
現在は『ハッピーマンデー』のために10月の第2月曜日に変更された体育の日ですが、元々は10月10日。1964年の東京オリンピックの開会式を記念して制定されたものでした。記念日を移動するってどうなの?ってちょっと思います。
私は10月16日が誕生日なんですが、子供の頃「誕生日は10月だよ」と言うと必ず「え?体育の日?」と返されたものでした。そんなスポーツ大好きガールじゃなかったんだけどなあ(笑)体育会系のイメージがあるんでしょうかね。。

さて。
この3連休も各所でフットサルの試合が開催されておりましたが、私は自宅のパソコンで、Fリーグの名古屋 vs すみだを観戦しましたよ。
結果は名古屋 3-7 すみだで、すみだの大勝となりました。名古屋がこれほど大差で負けるのは、今シーズン初めてのこと。そしてすみだが名古屋に勝つのは、すみだがFリーグ参戦以降初めてのこと。
すみだはいつも通り、全員が惜しみなく走るすみだらしいプレーが光っていましたが、名古屋はスタートから主力の2人(吉川選手&ラファ選手)を欠いた布陣。いつも通りの名古屋というわけにはいかず、正直名古屋があれほどパワープレーに頼るとは思いもしませんでしたが、そんな中でもパワープレーの戦術が豊富だったのは、さすが名古屋でしたねえ。4つくらいパターンがあったんですが、パワープレーでヘドンドをやるチームを、私は見た記憶がないです。忘れているだけかもしれませんが(笑)

ヘドンドというのは旋回という意味なんですが。
パワープレーって割と各選手が定位置に立ってパスを回して、要所要所でサイドの選手が中に入ったりするというのがよく見るパターンなんですね。
ヘドンドは、選手全員でぐるぐると旋回しながら、パスを受けた方と逆にパスを出す戦術です。FP4人でやるのは普通に見ますが、パワープレーで5人でやるのは結構珍しいんじゃないかなあ。

パワープレーの戦術が豊富だったからといって、名古屋がパワープレーで得点できたわけでは今回はなかったですが、パワープレーにもいろんなパターンがあるんだなあというのを、今回勉強させていただきました。面白かったです。

ところで関東リーグでは、2部で早くも町田アスピランチの優勝が決定したようですね!
町田アスピランチは、今シーズンから関東2部に参戦したんじゃなかったっけ?今回優勝したことで、来シーズンは関東1部に昇格が決定したわけで、スピード出世ですねえ。凄い。
ただ、Fリーグ町田の下部組織ですからね。良い選手は来シーズンはトップチームに移籍してしまうかもしれません。今シーズンの成績がそのまま来シーズンも維持できるわけではないかもしれないというのが、下部組織の難しいところですよねえ。
今後も色々と注目ポイントがありそうです。

ではまた!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末のフットサル試合情報 | トップ | フットサルといったら、コーヒー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フットサル」カテゴリの最新記事