観たり蹴ったり擦ったり

サッカーの色々を。

忘れられない2011

2012-01-28 19:49:35 | 球なし
今更ながら好印象を10点。

恩田陸
森見登美彦
インドネシア
100分de名著
チーズチーズチーズ
北の国から
星野源(2年連続)
ペップバルサ(4年連続)

うーん、10点挙がりませんでした。
番組名並べるのもどうかと思いますし。
嫌なことはたーんとあった2011。
今年は良い出会いがありますように。

2010も終わり

2010-12-28 21:52:25 | 球なし
さて2010の良い印象

まどみちおさん
図書館
おおらかな幼稚園
朝の連続テレビ小説
星野源
ドラマ版モテキ
古い絵本
シーカヤック
キリンジ
ペップバルサ(3年連続)

昨年はモノが多かったけど、今回は落ち着いた文化的なものが多いですね。
ペップバルサは3年間ノンストップ。ただの1度も止まらない。
すごいすごい

告白

2010-05-02 19:15:17 | 擦った
実は08-09、200試合ほどやってます。
ATLEシニョーリに魅かれて…
あと5クレ500円というサービスも継続に繋がってます。

当然ですが、全然、シニョーリ引けません。
でも、引きが悪いかというとそうでもない。

WMVPロナウド×2
EMVPロナウド
WBEルーニー
ATLEコンティ
他テリー、ベンゼマ

かなり引きがいいです。収支プラスです。
さらにEXも3口だけ応募したら当選しました。

なんだか運だけはいいです。
で今日は半開封で「WFW5/5」とあったので、「ビージャ!」と思ったら
よくよく見たら「WWF5/5 カソルラ」という罠でした。
世の中そうそう甘くないですね。

これから運は下り坂になる予感ですが、
どのみちサカつくDSが出る今月末にはまた引退します。

シーズンの山場

2010-04-28 22:26:12 | 球なし
さて、いよいよインテルとの2ndレグです。
2点差以上の勝利、それが我らがペップ隊に課せられた使命。

数少ない出番をきっちり締めろ、バルデス!
最低の1stレグから名誉挽回、アウヴェス!
口だけじゃないとこを見せろ、ピケ!
2年分の仕事をする時だ、ミリート!
攻守に「死に物狂い」になれ、マクスウェル!
さぁブスケツを追いやれ、ヤヤ!
今日は自分で撃て、チャビ!
イニにない運動量を見せろ、ケイタ!
くれぐれも視野が狭くならないように、メッシ!
口だけじゃないとこを見せろ2、ズラタン!
実はここが肝なんだろ?、アンリ!

10万カンプ・ノウのチカラとともに!!



2009も終わり

2009-12-29 23:35:13 | 球なし
1年前の予言どおり、ペップバルサは世界一になりました。
イェーイ!!!6冠!!!!!!

さてさて、2010と言えばW杯。
優勝は、(全然強そうじゃないけど)イングランド!
スペインは負傷で沈没とみた。

ちなみに今年の好印象は下記の通り。

庭付きの家
小さな兄弟
シャンブル
ノースフェイス(バルサカラー)
特撮ヒーロー関連
マニフレックス
防水携帯(万歩計付き)
中国料理
写真用プリンタ
ペップバルサ(2年連続)

ペップバルサに限らず前年より継続多数。
2010は新たな出会いがあるかなぁ。

来年も(最低限今年程度に)平和でありますように。

トリプレッテ!トリプレッテ!!トリプレッテ!!!

2009-05-28 22:39:54 | 観た
バルセロナ、マンUとの頂上決戦を制して3冠を達成=欧州CL

 今季のヨーロッパ最強クラブを決定するチャンピオンズリーグ(CL)決勝が27日に行われ、3季ぶりの優勝を目指すバルセロナが大会2連覇を狙うマンチェスター・ユナイテッド(マンU)を2-0で下し、前身のチャンピオンズカップを含め3度目の欧州王者の座に就いた。

 ディフェンディングチャンピオンのマンUですら、バルセロナの質の高いサッカーの前にはなすすべがなかった。サッカーの理想とも言える美しさと強さを兼ね備えたプレーでヨーロッパを制覇したバルセロナは、歴史的なシーズンを3冠(CL、リーガ・エスパニョーラ、スペイン国王杯)という最高の形で締めくくった。

 バルセロナはこの試合、ディフェンスラインにダニエウ・アウベス、マルケス、アビダルと3人の欠場者を抱えたが、その不安は一切関係なかった。昨シーズンまでマンUの一員だったピケがセンターバック、主将のプジョルが右サイドバックで、マンUの攻撃をしっかりと防ぎ切った。

 序盤、開始のホイッスルとともにエンジン全開のマンUがバルセロナに襲い掛かる。マンUは高い位置から激しいプレスを掛けてボールを奪うと、エースのクリスティアーノ・ロナウドがあいさつ代わりに強烈なシュートを見舞う。これに対し、中盤の要のシャビとイニエスタが厳しいマークに遭い、苦しい立ち上がりとなったバルセロナだが、中盤の底に入ったブスケツが攻守両面で的確なサポートを見せると、両MFが徐々にリズムをつかんだ。

 バルセロナは10分、中盤からドリブルで進んだイニエスタが前方にスルーパスを送る。これをエトーがペナルティーエリア右寄りで受け、そのまま切り返してDFビディッチをかわしてニアへシュート。これがGKファン・デル・サールの左手をはじいてゴール右隅に飛び込み、バルセロナが先制する。
 このゴールにより試合の流れは180度変わり、ボールポゼッションで勝るバルセロナが完全に主導権を握る。同点ゴールが欲しいマンUは、何度かペナルティーエリア内まで攻め込むものの、相手GKバルデスが立ちはだかり、バルセロナの1点リードで前半を終了する。

 迎えた後半、マンUのファーガソン監督はアンデルソンに代えてテベスを投入し、攻撃陣を分厚くする。だが、試合のペースは一向に変わらない。バルセロナは48分にペナルティーエリア左寄りに侵入したアンリが個人技でDFファーディナンドをかわし、シュートを放つ。これはGKファン・デル・サールの必死のセーブに防がれた。バルセロナは続く53分、ゴール正面17メートルからの位置でFKを獲得。シャビのシュートは右ポストに当たり、追加点はならなかった。
 それでも攻撃の手を緩めないバルセロナは70分、ついに2点目のリードを奪うことに成功する。中盤でこぼれ球を拾ったシャビが、ペナルティーエリア右隅手前まで進むと、ファーサイドに正確なクロスを送る。これをフリーのメッシがヘディングでとらえると、ボールはゴール右に吸い込まれ、ついにバルセロナが追加点を奪う。

 2点のビハインドを背負ったマンUは直後の72分、途中出場のベルバトフが右からグラウンダーでクロスを入れる。ファーサイドに流れたこぼれ球をC・ロナウドがゴール至近距離からシュートするが、鋭い出足を見せたGKバルデスに防がれ、得点には至らなかった。
 この決定的なチャンスを逃したマンUに、もはや解決策は残されていなかった。両者の戦術面の対決でも、バルセロナの若き指揮官グアルディオラ監督が、マンUの名将ファーガソン監督を上回り、試合は2-0のまま終了した。この勝利により、ヨーロッパのクラブナンバーワンの座に就いたバルセロナが、昨年のユーロ(欧州選手権)を制したスペイン代表に続き、スペインサッカーの実力を世界に見せつけた。

 なお、この試合のMVPにはバルセロナの司令塔としてチームを統率したMFシャビが選ばれた。

(C)MARCA.COM

トリプレッテ!!!③

2009-05-28 22:38:57 | 観た
バルセロナのグアルディオラ監督「優勝カップをマルディーニにささげたい」

 マンチェスター・ユナイテッドを2-0で破り、チャンピオンズリーグ優勝を決めたバルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督は、試合終了直後にイタリアのテレビ局RAIのインタビュー答え、今季限りで引退するミランのパオロ・マルディーニへの深い敬意を表し、同選手へメッセージを送った。
「この優勝カップをイタリアサッカー、特にパオロ・マルディーニにささげたい。気を落とさないでほしい。ヨーロッパ中の人々があなたに深い尊敬の念を抱いているのだから。マルディーニはすべての選手の模範なのだから」

 グアルディオラ監督は、マルディーニにとって最後のホームゲームとなった23日のサン・シーロ・スタジアムでのローマ戦(2-3で敗戦)で、同選手が一部の心ないサポーターからブーイングを受けたことを知っていた。その上で同監督は、マルディーニをバルセロナに誘った。
「もし(引退について)気が変わって、もう1年プレーを続けることになったら、ぜひわれわれのチームに来て一緒にプレーしてほしい」

 選手時代、ブレシア(現セリエB)、ローマの選手としてプレーしたことのあるグアルディオラ監督は最後に、第二の故郷とも言えるイタリアの人々にイタリア語でメッセージを送った。
「(かつてプレーしていた)ローマで優勝できたことは本当に感無量だ。すべてのイタリア国民にわたしからの“抱擁”を贈りたい」

(C)MARCA.COM

トリプレッテ!!!②

2009-05-28 22:27:58 | 観た
バルセロナのグアルディオラ監督「これ以上の喜びはない」

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝でマンチェスター・ユナイテッド(マンU)を2-0で下し、今季3つ目のタイトル(CL、リーグ、スペイン国王杯)を手に入れたバルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督は、試合後のインタビューで喜びを語った。
「これ以上の喜びはない。われわれは心から満足している。すべての人たちとこの喜びを分かち合いたいし、クラブとすべての“バルセロニスタ”(バルセロナのサポーター)に祝福の言葉を送りたい。このタイトルをカタルーニャとスペイン国民にささげたい。われわれは、この国のサッカーのステータスを高い位置に押し上げることができたと思っているし、すべての人がこの試合を楽しんでくれたと信じている」

 もっとも、同監督は就任わずか1年で自身が成し遂げた快挙には驚きを隠せないようだ。
「1年前、わたしはバルセロナB(2軍)で昇格戦を戦っていた。すべてのことには時間が必要だが、このチームの監督に選ばれ、こうした選手と一緒に戦うことができ、本当に幸運だった。このチームがバルセロナのクラブ史上で最高のチームだとは思っていないが、クラブ史上最も素晴らしいシーズンになったと思う。われわれは3冠を達成したのだから」

 同監督はまた、新たな歴史に名を残した名さい配には「秘策はない」と言い切った。
「唯一、この快挙のために必要だったことは、レベルの高い選手を有しているということだけだった。そして、われわれは勝って勝って勝ちまくった」

 一方、マンUとの決勝戦については次のように振り返っている。
「序盤は問題があった。彼らがあれほど前線でプレッシャーをかけてくるとは予想していなかったからだ。自分たちの攻撃の形もできなかった。メッシも消えていたので、彼を中央に置き、もっとチャンスに絡むように指示した。ボールを持っていなければ、うちのチームはガタガタだからね。だからこそ、ボールポゼッションが必要なんだ。ハーフタイムには、戦術面で2つの修正をした。C・ロナウドが攻め込んできた時に十分にプレスをかけられていなかったのが問題だった。だが、その後は彼をうまく抑えることができた。それにかなり暑かったから、余計にボールを動かすように指示した」

 選手時代の92年にもバルセロナの選手としてチャンピオンズカップ(CLの前身の大会)で欧州制覇を達成しているグアルディオラ監督だが、「選手と監督では、どちらでの優勝がうれしいか?」との問いに対しては、「比較することはできない」と答えるにとどめた。

 グアルディオラ監督は最後に、この試合で好パフォーマンスを見せたすべての選手をたたえたが、中でもメッシ、イニエスタ、シウビーニョの活躍を絶賛した。同監督は特にメッシについて、次のような言葉で評価した。
「次のバロンドール(世界年間最優秀選手)では皆がメッシの名前を書くだろうが、受賞するまでもなく、彼が世界一の選手だということは証明されている。彼は決して逃げも隠れもしない。状況が厳しくなればなるほど真価を発揮する選手だ」

(C)MARCA.COM

トリプレッテ!!!①

2009-05-28 22:18:02 | 観た
美しきバルサ、マンUに完勝/CL決勝

CLファイナルが現地時間27日に行われ、バルセロナがマンチェスター・ユナイテッドを2−0で下して欧州王者の座に君臨した。

試合の立ち上がりはマンUが果敢に攻め込み、バルサの出鼻をくじいた。緊張感漂う中、2分にはクリスティアーノ・ロナウドのFKがビクトル・バルデスを急襲し、至高のファイナルへの期待感を高まらせる。しかし10分、右サイドでボールを受けたエトーがヴィディッチを1対1でかわし、右足でシュート。これがファン・デル・サルの脇の下を抜き、バルサが先制点をあげた。

このゴールで流れは完全にバルサに。チャビとイニエスタで作る中盤、エトー、アンリ、メッシの3トップが、巧みにトライアングルを形成し、テンポ良くボールをまわしていく。マンUはシュート数でこそバルサを上回ったものの、余裕を持ってプレーしているのがバルサなのは明らかだった。

後半に入っても、バルサが主導権を握る。世界一のポゼッションサッカーは、マンUを相手にしてもまったくとどまることを知らない。焦りが見えるマンUを尻目に、70分にはチャビの絶妙のクロスからメッシがヘディングで追加点をあげ、勝負を決定づけた。

マンUはベルバトフを投入するなど、最後まで諦めずにゴールを目指したが、ナーバスな状態の中で決定的なチャンスを作ることができず、バルサが逃げ切って歓喜のタイムアップ。

プレミア勢の進境著しい昨今の欧州サッカーだが、それを一枚も二枚も上回ったバルサの魅惑のポゼッションサッカーが、ローマの夜空に栄光の紙吹雪を降らせた。

◇バルセロナ 2−0 マンチェスター・ユナイテッド
[得点] 10分:エトー、70分:メッシ

バルセロナ:
バルデス、プジョル、ピケ、トゥレ、シウヴィーニョ、ブスケス、チャビ、イニエスタ(90+2分→P・ロドリゲス)、エトー、メッシ、アンリ(72分→ケイタ)

マンチェスター・ユナイテッド:
ファン・デル・サル、オシェイ、ファーディナンド、ヴィディッチ、エヴラ、パク・チソン(66分→ベルバトフ)、キャリック、アンデルソン(46分→テベス)、ギグス(75分→スコールズ)、ロナウド、ルーニー

~FOOTBALL WEEKLYより

さぁ

2009-05-27 21:44:04 | 観た
いよいよ、です。

本当にケイタは左に入るのでしょうか?僕としては左からシルビーニョ、ピケ、カピタン、カセレスが見てみたいけど、どんな布陣であれペップ采配にケチなんぞつけません!

ユナイテッドは初の連覇にふさわしい歴史的チームか?ノー!
ペップ隊はスペイン初の3冠達成にふさわしい歴史的チームか?イエス!!

ひたすら、ただ、ひたすら幸運をっ!!!

黄金週間

2009-05-09 23:29:11 | 観た
ベルナベウ・クラシコではその強さに呆れ(2-6)、
ロンドンでの死闘では涙モノの劇的勝利(1-1)。

この時代のバルサを見れて本当によかったと、
ファンの一人としてしみじみ思う黄金週間でありました。

さぁ、いよいよ3面リーチ。全部獲るしかありません。
リーガはほぼ決定。CLは運命がバルサ優勝に傾いてるとしか思えない。
むしろ1番の心配は国王杯なのかも。

とにかく、シャビとイニエスタがこのままローマまで元気でいてくれること。ただただそれだけを祈ります。

しかしドログバとバラックにはがっかり。選手として人として。
買収?んなのあるわけないよボジングワ。

3冠に向けて

2009-03-20 16:13:30 | 観た
引っ越し後、初です。

この間に、我がペップ隊にいろんなことがありましたが、すでに過去。
リーガは6ポイント差首位、国王杯は決勝へ、CLはベスト8。
この時期に適度な緊張を備えつつ、あくまでも順調。
いいです。最高です。

白いのが意地を見せた場面もありましたが、それも今は過去。CL敗退から始まる下り坂を登り返す体力はもうないでしょう。お疲れ様~

この夏のEUROの影響か、シャビはすっかり疲れて弱腰になり、イニエスタは怪我を繰り返しています。この2人が何とか春いっぱい無事でやりすごすこと、それが一番大切です。

課題はあるけど、どれも克服できそうな予感。
今年の春は、楽しくなるぞ~

ツラスギル

2009-02-21 07:21:45 | 球なし
今回もまた徹夜になってしもた。

でも、今回は仕方がない。だって1人で4人分の荷造りだもん。死ぬって

さぁ引っ越し。今回のMVPは言わずもがなシャンブル!おかげでだいぶ助けられました、精神的に

伝説なんかじゃない

2009-02-18 20:17:12 | 球なし
『音』『楽』を教えてくれた20年前。
変わらない。いい。いい!
深い。広い。酔える。笑える。涙もでそう。

みんなサイコー!
日本サイコー!
ロック最高!

河口湖スタジオー!

いさむはオッサーン♪

予感はありました

2009-02-15 21:06:56 | サカつく
2度目のレアがモリモート・・・
リストアップされたとき、某監督の悲劇(?)を知ってたので、まさかと思いつつも嫌な予感があったら、ものの見事にですよ。

微妙にダメージありだけど、連携位置もいいので、しっかり育てましょう