法線マップはバンプマップからも作れるようだ。
属性タグの設定をこんな感じにしてみた。
オプションで「バンプを評価」にチエック
「法線」を出力
「法線」という項目の「タンジェント」という方式にする。
タンジェントって?? サインコサインタンジェントって
三角関数か?? 理屈を言われても理解できないだろうから
気にしないことにしよう。
「焼成」で待つことすぐに、青紫色の画像ができる。
できた画像をマテリアルの「法線」のテクスチャにいれて
これまた方式を「タンジェント」にする。
「強度」は凸凹の高さになるようだ。
これは、「変位マップ」から「焼成」して「法線マップ」にしたもの。
こちらのほうが、凸凹感はいいような感じ。
でも、バンプマップから「焼成」すればあっという間に
テクスチャが出来上がる。
ということは、バンプで凸凹感を考えながらつくれば
それなりの凸凹モデルができるのだな。
でも、直にペイントで凸凹が見えるようになったほうが
いいに決まっているが、次期、BodyPaintでおそらくそんなことも
できるようになるのだろう。
いかし、UV展開がオラはどうもうまくできないので
そっちのほうをなんとかしてもらいたいな~。
属性タグの設定をこんな感じにしてみた。
オプションで「バンプを評価」にチエック
「法線」を出力
「法線」という項目の「タンジェント」という方式にする。
タンジェントって?? サインコサインタンジェントって
三角関数か?? 理屈を言われても理解できないだろうから
気にしないことにしよう。
「焼成」で待つことすぐに、青紫色の画像ができる。
できた画像をマテリアルの「法線」のテクスチャにいれて
これまた方式を「タンジェント」にする。
「強度」は凸凹の高さになるようだ。
これは、「変位マップ」から「焼成」して「法線マップ」にしたもの。
こちらのほうが、凸凹感はいいような感じ。
でも、バンプマップから「焼成」すればあっという間に
テクスチャが出来上がる。
ということは、バンプで凸凹感を考えながらつくれば
それなりの凸凹モデルができるのだな。
でも、直にペイントで凸凹が見えるようになったほうが
いいに決まっているが、次期、BodyPaintでおそらくそんなことも
できるようになるのだろう。
いかし、UV展開がオラはどうもうまくできないので
そっちのほうをなんとかしてもらいたいな~。