日記

 
 ■こ■み■
 く■■■う
 ■■ど■■
 ■ん■■あ

Love Russia !

2011-10-27 | Weblog
2011年10月2日~12日、ロシアツアーに行ってきました。
モスクワとウファにて、ソロコンサート、および、ロシアのジャズ・サックス奏者 OLEG KIREYEV(オレーグ・キエーレフ)のバンドに参加。
ソロコンサートはモスクワ音楽院主催『13th International Japanese Music festival
"Nihon-no Kokoro(日本の心)"』というイベントの一環として、チャイコフスキー記念モスクワ音楽院 ラフマニノフホールで演奏しました。このイベントには私の他にも、日本伝統楽器奏者や日本舞踊などが日本から参加しました。

本当に素晴らしい旅でした。このような経験ができたこと、そして支えてくださった周りの方々に心から感謝します。

--------------------------------
モスクワ音楽院。初日の朝。モスクワに到着して、まずこの場所に足がおもむいた。
 

モスクワ音楽院練習室。コンサートグランド、高い天井、窓から見えるモスクワの美しい街並み。自分がいまモスクワ音楽院でピアノを練習しているなんて、夢みたい。チャイコフスキーやラフマニノフ、子供のころから憧れの音楽家たち。 ソロコンサートまであと3日。
 

ラフマニノフホール。ラフマニノフがよく使っていたとのこと。音響のよいことで有名で、二階窓際にクワイヤが入れるようになっている。落ち着いた優美な内装、柔らかな雰囲気。
 

ソロコンサートは350席満席に。たくさんの花束をいただきました。温かいロシアの人たち、支えてくれた日本の人たち。体の中が温かさと喜びでいっぱいになりました。




OLEG KIREYEV Quartetで演奏したモスクワのジャズクラブ。この日は4人が何もかも忘れて、昔から友達だったみたいに想った。


ウファ。地平線まで果てしなく続く空と森林。地球にこんなところがあったんだ。


ウファでのコンサートの様子(左2枚:OLEG KIREYEV Quartet 右:ソロピアノ)
  
動画リンク:http://ufa.rfn.ru/video.html?id=6349&type=r

コンサートすべて終了!打ち上げ!!
 左:アルチョム(ドラム) 右:セルゲイ(ベース)



今回は日程に余裕があったので、観光もたくさんしました。
   雨のクレムリン
赤の広場  アルバート通りでお友達とショッピング

古い建物の街並みと美しい紅葉
   

お友達もできました(^^)
左からナージャ、私、エレナ
  ...... 


最新の画像もっと見る