ポジション:ピッチサイド!? 

仙台のフリーアナウンサー・村林いづみのブログです。日々の出来事、 ベガルタ、アレとかコレとか・・・。綴っていきます。

博物館に行こう!!

2010-04-21 20:58:50 | Weblog
仙台市博物館では昨日から
特別展「聖地チべット ポタラ宮と天空の至宝」が始まりました。
さっそくGO!

チベット密教の不思議…
うっとりとするような色彩。仏像の細やかな細工。
独特の妖しげな魅力があって、時間があっという間に過ぎていきます。

***********************

で。
先日、お伝えした「夢のお仕事」
解禁です!!

昨日リニューアルオープンした仙台市博物館。
常設展も新しい編成になっています。
仙台の成り立ち。遺跡の紹介。仙台の基礎を築いた伊達家の歴史。
国宝も展示されていますが・・・
ここの、

日本語音声ガイダンスのナレーションを担当いたしましたっ。


あれです。
ヘッドホンを耳にして、携帯みたいなプレーヤーに数字を入力し、
展示物の案内が流れるやつ。
あれの声を担当しました!!!

日本語のほかに、中国語や英語、韓国語バージョンもあり。
それぞれネイティブの方が担当しました。
日本語は日本語ネイティブの私(笑)

案内の細かい文字が読みにくいご年配の方がわかりやすいように、ゆっくり。
また展示について詳しく知りたい方にも、詳しく。
200のコーナー・展示について、心をこめて、音声を吹き込んでいます。
年4回の展示替えがあるので、季節ごとに楽しめるとか。


12時間連続収録。
スタジオの酸欠、声がれと闘った2日間。
ナレーション録音は死闘でした(泣笑)

でも、形に残る仕事ができたことが嬉しくって嬉しくって。
子供のころに遠足で訪れた博物館。
こういう関わりができたことに幸せを感じています。

ぜひ!ぜひ!チベット展を見に行かれる皆様、
お時間にゆとりを持って常設展にも足を運んでください。
チベット展のチケットがあれば、常設展も見られます。
常設展の音声ガイドは無料で借りられますので、こちらもぜひ♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台市博物館 (てるちゃん)
2010-04-24 22:05:05
行く!!!
絶対行く!

ベガルタ試合無い日にね(笑)

子供にもいづみちゃんいるよーって、言って連れていきます!!

あ、いいわすれたけど、良かったね、いづみちゃん!
おめでとう!! (ふーみん。)
2010-04-25 22:10:01
本当に凄いなあ・・・って思い、初めてコメントさせていただきます。

僕はここ5年くらい、毎年ベガルタ観戦&観光ツアーをしてるんですが、なかなか博物館までは見に行けなくて。

今年の楽しみが増えたなあって思うと、とっても嬉しいです。

改めて、おめでとう!!
遅れましたが〓 (みゆ)
2010-05-12 19:45:47
いづみさま
おめでとうございます
(*^ー^)ノ

ずっと
なんだろうって気になっていました

色々とご苦労もあったようですが
新しいいづみさまの発進を心から
祝します(^-^)v

まだ
忙しくて
館には行けていないのが
とても
残念ですが

時間を見つけて
近く足を運ぼうと
思っております

楽しみ~(^-^)/