はりきり-のほほん記

弁護士として、一人の女性として、日々の生活の中で思ったこと、日常の出来事、時事問題への意見なんかをつらつらと記します。

もう10月も終わり 松本での週末は

2006年10月31日 | 日常
いつのまにやら。
もう秋です。
10月も終わりです。
ちなみに今日はハローウィーンか。

この週末はまた松本で過ごしました。

N氏購入の車がやってきたので、松本市周辺をドライブ。
ぐるっと360度を山で囲まれていて、なかなか風光明媚なところです。
天気も良かったので秋風を受けながらご機嫌なドライブです。

近くのワイナリーでワインを試飲して、
そこに隣接した農産物直売所で野菜を買いました。
トマト、ホウレン草、なめこ。
どれも新鮮で安い。
中でも加工されていないなめこで作ったなめこ汁は、
歯ごたえがあってウマイ!おすすめです。

あと長野といえばブドウ、ということで種なし巨峰も買いました。
あちこちの道ばたにブドウ畑があったり、リンゴ畑があったりします。
今はもうブドウはシーズンの終わりかけで、
リンゴがちょうどたわわに実る時期のようです。

それからお米は五郎兵衛米という地元長野産の新米を購入。
このお米は、先日朝のワイドショーかなんかで、
自称コメソムリエ(?)のおじさんが
今オススメのおいしいお米として紹介していたもの。
どうせ買うなら地元生産のおいしいと評判のお米がほしくて探していたところ、
松本のジャスコに行ったら普通に売っていました。
(通常のルートで全国に出回るほどは生産量がないらしく
東京で手に入れるとしたらネットショッピングによるしかないらしい)
早速お米を炊いて食べました。
新米だからなのか五郎兵衛米だからなのかコシヒカリだからなのか。
とにかくおいしかった

家でおいしくごはんが食べられた幸せな週末でした。

これからは、車が来たので、色々周辺スポットへも出かけたい。
まずは温泉だな。

たまには近況を

2006年10月14日 | 日常
なかなか更新がないと思ってたら
またやっくんネタかよっ

・・・といつもこのブログをチェックしてくれている友達に怒られそうなので
自分の生活の近況について書きませう。

この間、中学高校時代の友人宅にみんなで集まりました。
剣道部の面々5名。
1人が結婚していて、そのおうちに遊びに行ったの。
3歳の女の子と生まれて半年経ったばっかりの男の子がいて
ほんとにカワイかった~ 
とろけますよ、ほんとに。
あとの4人は、1人結婚していて3人が独身。
高校卒業してからもう15年(!)もたつのに、
相変わらずぺちゃくちゃと楽しく井戸端会議でした。
みんなそれぞれ成長したり環境が変わったりしたりもしているけれど
いつまでも変わらずにこうして集まって楽しいひとときを過ごせるのは
幸せなことだなぁと改めて実感。

今日は、N氏の赴任先、松本に来ています。
7時の電車に乗ろうという計画だったのに、
急遽月曜朝一の仕事が入っちゃって全然終わらず。
結局なんとか8時の電車に飛び乗りました。
新宿から2時間40分くらいで松本。
やはりそれなりに遠い。
けど、こうして通うのも今はまだ楽しく思える。
夜移動だから車窓を楽しむことができないのが残念だけど。

さて、明日は松本のどこに行って何をしようかな。
とりあえず駅前探索と松本城は必須だわん



続・桜塚やっくん

2006年10月12日 | 事件・社会問題系
続く・・・とやってしまったので、
やっくんネタを書かないと更新できないという悪循環に陥ってしまった。


さて、9/20にやっくんのブログがなくなった!という話をしたところ、
その翌々日くらいにやっくんのお兄さんのブログを発見しました。
そしてそこからやっくんの公式ブログが開設されていることが判明

その桜塚やっくん公式ブログはこちら!
桜塚やっくんの見ないとがっかりだよ

毎日数回こまめに更新していて、
ファンとしては見応えがある。
閉鎖されたブログと同じペースでの更新だな。

そんなやっくんのライブを見たのは9月9日のこと。
そのことをブログに書こうとしたのに、
気づけばもう1ヶ月以上経ってしまった・・・。

ライブは練馬文化ホール。
やっくんの他、小梅太夫、パペットマペットも出ているお笑いライブで、
この2人も大好きなのでかなりおトクでした。
チケットをとってくれたN氏、ありがとうね!
(1ヶ月も前のことを今更だけど
ちなみに、やっくんが客席横のドアから入ってきて、
舞台に上がるところで、やっくんと握手しちゃったよ!
うひひ

しかし最近のやっくんの人気っぷりはすごいなぁ。
ananで好きなお笑い芸人第5位だって。
あの芸風はワンパターンと言われかねない、という心配はあるけれど、
きっとあの客いじりの反射神経があるやっくんなら
活躍の幅は広げていってくれるだろう。
あんまり人気になっちゃうとなんだか若干寂しい気持ちにもなるけど。