ロードバイク始めちゃいました

2007年7月、ロードバイク始めちゃいました。
四十路超の運動オンチ主婦の頑張る?記録

ブルックスのサドル

2009-06-29 | グッズ


久々の物欲ネタ?(笑)

10日位前でしょうか、なるしまへ偵察(笑)に行っていた相方から電話がありまして
「ブルックスのサドルが安くなってるけど買う?」
「買う!! よろしく~♪」

そんな会話であっさりとニューサドルが我が家へやってきました。

ちなみに画像に写ってるのは補給食以外は全て私のもの。
相方帰宅後にしっかりとお金は徴収されました。
夫婦と言えども我が家は明朗会計( ̄▽ ̄;)






今回購入したのはスワローだったかな。
もちろんチタンレール・・・・・・じゃありません。さすがにあっちは高くて(汗)





サドルが広がってイカになるのを防ぐような作りになってます。





買ったらスグお手入れ♪
な~んて書いてますが、実際やったのは相方です(^_^;)





箱と一緒にもう1枚パチリ♪
と言うか、ここまでの撮影は全て相方なんですが、この倍以上の枚数がありました。
撮りすぎだってば(笑)





と言うことで昨日早速ロードにつけてみました。
買ってから取り付けまでにタイムラグがあるのは。。。気のせいです(おいっ)

雨が振りそうだったので家の前でポジション調整してちょろっと走っただけ。
なので本当の乗り心地はわかりませんが、良いようなカンジでした。

サドルが馴染むまで3~6ヶ月くらいかかるそうです。
張り具合を調整できるので今は少し緩めにしてます。
次回走った時にもうちょっと張るかも。





B17とスワロー、どっちを買うか最後まで迷ってたんですが、こっちで良かったみたい。座骨幅も問題無しでした。。。。多分(笑)


ただ1コだけ想定外の事が。
今まで使っていたカーボンのシートピラーが使えなくなった事。
上述したイカ防止(笑)の部分があたりそうなカンジでした。
う~ん残念!

急遽家に余ってたシートピラーをつけて完成。
中古で買ったアルテグラのシートピラー。役に立ちました!





これでいよいよ次はフレーム&フロントフォーク(笑)



そうそう余談ですがサドルバッグも新調しました(一番上の画像)。
東京バイクちゃんと同じヤツ。
そのうちにブルックスのサドルバッグも欲しいですね。

大きなサドルバッグも気に入ってたんですが今はもう必要無いかなってカンジです。
あれを買った当時はウエアもまだチャリ用じゃなく背中のポケットが無かった頃でした。カメラも防水じゃなかったし。
でも今はちゃんとポケット付きのウエアで走ってるし(笑)
携帯もデジカメも防水なので背中に入れても問題無し。

唯一面倒なのはお財布でしょうか。
保険証のコピーをとった方が良さそうです。



今日は晴れてますねー。
寝坊したのでジテツーは諦め。
と言うより午前半休してブログ書いてる私って(おいっ)

さ~て出勤だ


久々の物欲ネタにポチッ!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2009-06-30 09:25:55
お久しぶりデス。
腰の調子は如何ですか? こちらも最近また違和感が。
お互い、仲良くつきあえると良いですね。

さて、相方様は本当に偵察だったのでしょうか?笑
良いお買い物が出来たようですね。
シートポストも有効活用出来たようですし。

サドルバックやバーテープなどブルックスの世界はまだ広がりますねっ!
で、そうなるとアンタレスのレーシーなフレームが浮くでしょうから、クロモリのラグドフレームとか良いですねぇ。それも個人的にはランドナー風が。
というわけで、フレーム一本如何でしょう?
返信する
Unknown (mayu⇒ひろさん)
2009-06-30 10:37:07
フレームはアマンダの予定です。
注文できる日を首をなが~くして待ってる最中ですので、今はガマンガマン♪

腰はなかなか難しいですね。
仕事中にもっと休憩してストレッチするべきなんですが、気が付くと時間が経ってます。
これからますます忙しくなる(らしい)ので、気をつけねば。
返信する
はじめまして (オレンジ)
2009-07-01 00:17:22
こんばんわ、ブログ村経由でやってきたオレンジと申します!

全体がブラックのカッコいいロードだな、と
拝見してたらフレームも買い換える予定なのですね?
ぼくは最初は通勤するのにガソリン代も維持費もかからなくて良いかな?と思っていたのですが一向に物欲が収束せず、あれこれ変えたくなるのは誰も同じなのですね( ̄m ̄*)

これからも物欲を満たすため、腰など体調にきをつけて乗り続けてください!
またお邪魔したいと思います、よろしくお願いします(^-^)
返信する
私も次はサドルらしい。。。 (micron)
2009-07-01 00:26:32
今もダンナがネットで調べています。。。
でもサドルって、乗ってみないと分からないですよね?
私の乗り方、ヘンだし(笑)
その次がフレームなのかな???

何だかスッキリして、かっこいいサドルですね♪
返信する
革サドル (R1@八王子)
2009-07-01 07:38:54
最近のブルックスは広がらないよーに何やら工夫されてるのですね。

昔は乗らない間はストラップで縛ってましたね…

革サドルはキチンと手入れをすれば一生物です。
大切に育てて下さい。

オイラのブルプロは中学生の頃から使ってるので30年以上ですが、まだまだ使いますよ。
返信する
こんばんは♪ (掌蹠オヤジ)
2009-07-01 21:17:08
皮サドルかぁ~!!
なんだか、どんどん変身していきますね~!!

で・・・フレームにフォークって・・・
それじゃ、全く原型を留めていない??
返信する
Unknown (mayu⇒オレンジさん)
2009-07-02 00:03:41
はじめまして!
コメントありがとうございます(^▽^)

う~んネコちゃんがかわいい♪(笑)

物欲は止まりませんねぇ。
次はああしよう、こうしようとアイディアが涌くそうです(相方がw)
でも私のロードなんでお金はしっかり徴収される。。。なんだかなぁ(苦笑)
返信する
Unknown (mayu⇒micronさん)
2009-07-02 00:06:00
サドルは難しいですね。
私もそう思います。

でも皮サドルは馴染むので乗ってるうちに自分専用になるみたいですよ。
時間はかかりますが、ちょっくら育ててみようと思ってます(笑)
返信する
Unknown (mayu⇒R1@八王子さん)
2009-07-02 00:09:57
同じブルックスのサドルでも、イカ防止がついてるのとついてないのがあるみたいです。
東京バイクちゃんのは別のメーカーの皮サドルなんですがこっちはイカ防止がついてません。
なのでちゃんとストラップで縛ってますよん♪

30年愛用のサドルってすごいですね!
私はお手入れとかニガテなんで大丈夫かな?
そこらへんは相方に頑張ってもらおうっと(おいっ)
返信する
Unknown (mayu⇒掌蹠オヤジさん)
2009-07-02 00:14:01
今揃えてるパーツは全て次のフレームの為ですもの。
そこらへんは最初から目論んでました(笑)

嗚呼今から楽しみだ♪
って、フレームはまだまだ先の話( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿