店長のこだわりっ!

ストレージとネットワーク専門ショップの店長日誌と備忘録

PCI-X Serial-ATAカードアダプタ

2006年07月28日 | PC関係
店長です。
さて、今日の新しいネタとしましてはPCI-X版のSerial-ATAホストカードが来月早々にも入荷する予定です。


こちらが内部2ポート+外部2ポート


こちらが外部4ポート

チップはSiI3124なので勿論両製品ともポートマルチプライヤに対応します。
話に依るとサポートOSの中に「Mac」と書いてあるのですが・・・。テストしてみないことには何とも言えませんが、もしそうならなかなかステキな製品ではないでしょうか。

SiliconImageのチップなので、SiI社のユーティリティSATARAIDツールでRAIDも組めます。(あくまでソフトウェアRAIDですが)

某S社製のSerial-ATAカードよりは確実に安価でご提供出来ると思いますので、詳細が決まりましたらまたお伝えしたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FCP.jpロードテスト | トップ | 新型ポートマルチプライヤ変... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-07-31 13:14:31
PCIe版は出んのですか

x4かx8あたりで
返信する
返答 (店長)
2006-07-31 14:39:39
コメント頂きありがとうございます。

PCI-Express版についてですが、4ポート版は難しいと思います。

Serial-ATAコントローラのSiI3132自体が2ポートまでのサポートになっている為です。



それ以外の、例えばMarvellのSerial-ATAコントローラは4ポートにも対応しているものがあるのですが、いかんせんそういった製品があまり有りません。



一番良いのはSiliconImage社からPCI-Express対応の4ポートコントローラが出ると良いのですが・・・。
返信する

PC関係」カテゴリの最新記事