レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

相棒season15 第16話

2017年02月22日 21時53分02秒 | 2017年ドラマ


「ギフト」
内容
女性を殺害した罪で勾留されていた北一幸が、
病気の治療を受けていた病院から逃走する。
見張りの警察官・田上孝一は拘束され、潮崎良純(橋本淳)は殺されてしまう。
伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)が捜査を開始したところ、
右京(水谷豊)亘(反町隆史)がやってくる。
1年前に、陣川(原田龍二)が想いを寄せていた女性を殺した殺人犯だった。
殺された警官の状態を見て、2人は、北の手口であると確認。

そんななか、北は、担当弁護士の連城建彦(松尾諭)を介して、
伊丹に手紙を届ける。それは。。。次の犯行予告だった。
早速、北がリストアップした女性67人のうち、
連絡が取れない8人の安否確認がはじめられる。
が。。。直後、女性の遺体が冷蔵庫に入った状態で伊丹あてに届けられる。
被害者は、有村みなみ。8人のうちのひとりだった。
その手口から、北の犯行と思われた。

捜査本部に参加出来ない右京と亘だったが、
青木(浅利陽介)から、資料を手に入れ、独自に捜査をはじめる。
しかし、ふたりは、違和感を抱く。
殺されたのが、男性警察官だったからだった。
仮に、北が誰かのために殺したと考えると、共犯者がいる可能性があった。

有村みなみの自宅を確認した右京と亘は、
その部屋の状況から、みなみが北と何らかの方法で接触していた可能性が浮上。
連城が関わっていると思われたが、守秘義務を盾に何も語らず。
だが、その様子から、何かを隠していると感じ取る。

敬称略


脚本は、真野勝成さん

監督は、内片輝さん

 

予告で分かっていたことだが。

まさか、1年前の事件を引っ張ってくるとは!


実際問題。過去のシリーズでは、

こういうカタチは、度々あったんですよね。

ゲストの再登場という部分だけでなく、

犯人の再登場っていう話も。


単純なやり方ではあるが、

本来、シリーズ物の面白味は、こういう部分にもあるわけで。


そう考えると、

新しいネタや、規模の大きいネタなど。。。

ネタ自体にこだわって、迷走したりするよりも、

実は、最善策のハズなのだ。

むしろ、

なぜ、ここ最近、やらなかったのか?

やはり、一種のプライドが邪魔したのか?

そんな風に考えざるをえないだろう。


個人的には、

ここ最近の《相棒》では、かなり良い方だったと思います。

“右京の事件簿”ではなく、“相棒”がシッカリ描かれてましたし。

普通に謎解きするのも面白いですが、

やはり、こういう犯人の方が、いろいろな意味でオモシロ味が有りますから。

そう。。。それぞれの正義。。。そして、善と悪。

間違いなく《相棒》のテーマでしょうから。

そう考えていくと。

今回は、傑作エピソードでしょうね。

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« べっぴんさん 第118回 | トップ | 特集ドラマ『スリル!~赤の... »

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
相棒 Season15 「ギフト」 (のほほん便り)
「快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)が、治療中の病院から逃走した」だなんて、うんと初期の相棒で、何度も出てきた、朝倉を連想させますよね。とことんサイコだっただけに、知能犯......
相棒season15 (第16話・2017/2/22) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
テレビ朝日系・『相棒season15』(公式) 第16話『ギフト』の感想。 連続殺人の罪で拘束中の北(野間口徹)が捜査員の男を殺害し、顔を切り刻んで逃亡。北から犯行をほ......
相棒15 「ギフト」~わたしたちにとって命は軽かった、他人の命も自分の命も (平成エンタメ研究所)
 異常心理。  とはいえ、今回は犯人の異常心理を描いたわけではなかった。  以下、ネタバレ。  異常心理を抱いていたのは、何と殺された刑事・潮崎良純(橋本淳)と有村みな......
相棒15 第16話 (ぷち丸くんの日常日記)
計6人の女性を殺害し、顔を切り刻むことに執着した快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)が、治療中の病院から脱走します。 裁判中だった北は、末期がんの治療のために一旦、入院して......
相棒15 テレ朝(2/22)#16 (ぬる~くまったりと)
第16話 ギフト あらすじ計6人の女性を殺害し、顔を切り刻むことに執着した快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)が、治療中の病院から逃走した。裁判中だった北は、末期がんの治療のた......
相棒 Season15 第16話 (ドラマハンティングP2G)
2017年2月22日(水)よる9:00~9:54  第16話「ギフト」 計6人の女性を殺害し、顔を切り刻むことに執着した快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)が、治療中の病院から逃走した。裁判中だった......
「相棒 season 15」第16話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
シリアルキラー再び。 赤いフリージア。 第16話『ギフト』ネタバレです。 LGBTってなんだろう?--からだの性・こころの性・好きになる性薬師 実芳 古堂 達也 小川 奈津己 笹原 千奈未......
ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期最終話 & 嘘の戦争第7話 & 相棒15期第...... (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期最終話 シンダビー卿から受けた侮辱の仕返しに シンダビー卿の愛人と子供を偽りの手紙で屋敷に招くトーマス。 舅の動揺を悟ったロー......